MARCH 2006-03
2006/03/31(金) しらかば
昨日の日記にも書いたように、ランの中にはたくさん木があります。小スペースはすべて白樺の木です。わたしは2年前ほどから花粉症の症状が出るようになったので、今年は症状をできるだけ少なくするために先日病院に行って相談しました。果物の桃でアレルギーの症状が出ることを伝えると、桃がだめな人は白樺アレルギーであることが多いと言われました。が〜ん。白樺に囲まれた場所で仕事をしていることを伝えたところ、「症状を抑えるのは無理では・・・?」と言われました(涙)
これからの季節、ひどい顔をして仕事をしていても気にしないで下さい^^;
2006/03/30(木) この木何の木?
ランには白樺やもみじなどの木がたくさん植えてあります。去年の秋にはそれらが紅葉し、芝のグリーンに映えてとっても綺麗でした。一方、落ちてくる落ち葉はそのままにしておくと芝によくないので、取らなくてはならないのですが1、2本ではないのでそれはそれはたくさんの落ち葉でランが埋め尽くされます。それをひたすらもくもくと取る作業は大変です。その中で写真の木だけは何の木なのか名前がわかりません。写真じゃわかりにくいかもしれませんが誰かわかる人いませんかー?
2006/03/28(火) 天然芝
あら〜何も無い。これは去年のオープン前の芝を張ったばかりのランです。まだ土管しかありませんね(笑)小スペースと大スペースも仕切っていない状態なので、とっても広々としています。今年初めて迎える雪解けの後の芝は一体どんな状態になっているのでしょうか。もちろん冬を越したので多少は芝も枯れていますが、夏に綺麗な状態で使えるかどうかはその後のメンテナンスにかかっています。どうか去年のような綺麗な芝になりますように・・・(神頼み)
2006/03/27(月) ちょっと早すぎ?
虫嫌いの人はごめんなさい。最近よく見かける虫なんです。まだ寒くて雪もあるのにこの小さな虫が結構飛んでいるんですよね。ちょっと出てくるの早かったんじゃないかな〜と思います。だってまだ雪降ってますよ。虫といえば、この間蜘蛛が歩いていて、それをわんこが食べそうになったのを見た私は「食べてはいけない!」と思い、わんこをよければよかったのに思わず蜘蛛を素手で捕まえてしまいました。内心”素手でつかんじゃったよ!”と思いましたが、小さかったのでまあいいかと思い直しました(笑)必死になると何でもできるんですね!
2006/03/26(日) 強風
今日はものすごい風です。一歩家から出たとたん目にゴミが入りとんでもない激痛に襲われました。春はこれからあたたかくなるとっても好きな季節なのですが、風が強いのだけは嫌いです。今日の強風のせいで、道路わきの旗はくちゃくちゃです。
2006/03/25(土) 落雪
最近は雪が降っても屋根にたくさん積もる事がなかったのでそろそろ「落雪注意」の張り紙もはずそうかなーと思っていたところ、また昨日の夕方から雪が降ったため屋根には少しだけれど雪が積もりました。積もってもすぐ融けてしまうため屋根からは次々と雪が落ちてきています。怪我をするほどの大きな雪ではないけれど、高いところから落ちてくる雪は結構なスピードで落下してきます。
2006/03/24(金) 哀れ・・・雪だるま
冬の間に一生懸命かわいがっていた巨大雪だるまですが、その後どうなってしまったのか気になっていたそこのあなた!形はまだ雪だるまですが、もう雪だるまとしての機能(?)を果たしていません。こりゃーもうだめですね。顔が落ちているのに、拾ってすらいません。頭の上のドラム缶が落ちる日も近いことでしょう・・・。来年また会えるかな〜?
2006/03/23(木) 雪解け
最近の寒さでなかなか雪解けも進みませんが、そろそろ雪の下にある芝のことも考えなくてはならない時期になってきました。今のところ芝が出ているところはこの木の周りのみで、あとはまだ冬と同じ状態で利用できています。これから雪解けが進み、芝が出てくると今度はたまった水が乾くまで時間がかかります。また、芝を綺麗な状態にするには利用も制限しなければなりません。まだはっきりと決まったわけではありませんが、3週間から1ヶ月程芝のメンテナンスのためにお休みをするかもしれません。はっきりと決まればこのHP上でもお知らせいたしますのでご了承下さい。
2006/03/21(火) いい湯だな
3月もあと10日ほどで終わると言うのにまた雪が積もりましたね。べた雪なので、外にずっといるとまるで「お風呂上りですか?」みたいな状態になります(笑)風があると建物の裏の吹きさらしの場所は写真のような津波のような形の山が自然に出来ます。今日は久しぶりに除雪機出動です〜。
2006/03/20(月) 大荒れ?
今日は大荒れの天気だとたしか予報で言っていましたね。でも今のところ雪もばらばらと降りますが、太陽は出ています。最近のあたたかさでランの中の雪も溶けて、仕切りのドアを閉めるために削っていた部分はすっかり雪が溶けて下の芝生が見えていました。でも昨日と今日にかけても雪ですっかりまた元通りに。今日はこれから荒れるんでしょうかねぇ??
2006/03/19(日) 新メニュー
新メニューのアイスココアとウィンナーコーヒーが登場しました!まだまだ寒い日もありますが、最近冷たい飲み物もでるようになったので、アイスココアを追加しました。濃厚でおいしい手作りのアイスココアです♪ウィンナーコーヒーは生クリームを乗せたホットコーヒーです。ウィンナーコーヒーの「ウィーン」とはオーストリアの首都ウィーンの名物コーヒーから名づけられ、ウィーンではメランジェと呼ぶんだそうですよ。少し甘いクリームを乗せたコーヒーはいつものミルクを入れるコーヒーとは違ったやさしい味がします。
2006/03/18(土) 分裂中
店内で小分けにして販売しているわんこのおやつ。種類はおさかなとにんじんのジャーキー、おさかなとじゃがいものジャーキー、そして新しくおさかなとかぼちゃのジャーキーを入れました。3色ボーロは今までのミルク味に変わってさつまいも味を入れ、さくらんぼとキャベツ味の3つの味にしました。せっせとおやつを小分けにしていたところ・・・ムムムッこれは・・・分裂している最中なのではないか?(←違います)というボーロを発見!!このボーロが入っていた人はラッキーですよ!
2006/03/17(金) キレイにね★
昨日と今日は窓拭き。窓拭きは寒い時期は拭いているうちに窓も雑巾も凍ってしまいできませんでしたが、昨日はあたたかかったので外の窓拭き、今日は内側を拭きました。さっぱり、さっぱり。あとは自分の家もやらねば・・・。
2006/03/16(木) いまさら!?
ランの中に雪が積もってくると地面が高くなるためフェンスのレール部分に頭がぶつかりそうだったり、雪でつっかかり閉まらないこともあった小スペースと大スペースの間の仕切りのドア。いつも雪を削って無理やり閉めていたのを、今回やっと(もう冬も終わりますが・・・)仕切りの位置を高くしてスライドしやすくしました。
2006/03/14(火) パークゴルフ
パークゴルフの打ちっぱなしの施設は、もともとあった建物を利用して作ったため、ゴルフの打ちっぱなしやボーリングのように、ボールを打席に戻す機械がついていませんでした。打席から打ったボールはコースについている溝に落ちて通路の横に出てきますが、打席までは戻りませんでした。そこで通路に出てきたボールを上に上げる機械を床に埋め、そこから樋をボールが通って打席の横まで戻るというものを手作り。いままで打席まで手で運んでいたボールを運ぶ手間が省け、とっても便利になりました☆
2006/03/13(月) 新芽
昨日は晴れてみたり、吹雪いてみたり不思議な天気でした。今日も晴れてみたり、吹雪いてみたり変わりやすい天気のようです。本州ではもう梅が咲いたり、桜の開花の予想までしているのに北海道(旭川)はまだまだ先の話です。店内にある観葉植物も冬の寒さで枯れてしまってもうだめかなと思いましたが、最近のあたたかさでまた新芽が出てきました!
2006/03/12(日) 限界
もう限界でしょうか・・・雪だるまの顔はもうありません・・・体がゆがんで頭の上のドラム缶も斜めです。目などを埋めている場所の雪がもうやわらかくなっているので修正してもやっぱり落ちてしまいます。雪だるまの製作者が「もうかわいそうだから写真にとらないでくれ」と言うほどかわいそうな姿です。太陽の当たらないランのほうに顔を作り直すという手もありますよね。
2006/03/11(土) 間抜けな看板!?第2弾
みなさんこの文字をよく読んでください。お気づきでしょうか?はっきり言って何と発音すればよいのかワカリマセン。これはパークゴルフの施設の建物がもともと物産展に使われていた建物だったので、初めから建物についていた文字なのですが、よく見ると小さな「ヨ」が英文字の「E」になっているのです。これって貼り付けるときに誰も気がつかなかったのでしょうか?某出版社の「VOW」に投稿しようかしら?いっつも気になるので早く剥がしたい。。。
2006/03/10(金) 間抜けな看板
国道沿いに立てたドッグランの看板。オープンしたての頃に目立つようにと手作りで作った看板。ジグソー(電動糸のこ)で文字を切り取り、ペンキを塗ってがんばって作った看板。最近なにげなく看板を見ると・・・!!!文字が落ちてる?DogRn・・・なんだそれ?何の看板だかさっぱり・・・という状態に。落ちた文字はどうやら雪の中にあるようなので、かなり前から文字が落ちていたということですね。よくありますよね、文字の抜けている間抜けな看板。まさにあれです、あれ。
2006/03/09(木) ゲートラッチ
これは何でしょう?これはドッグランで使用している仕切りのドアにつけてある鍵のようなものです。ドッグランをオープンさせる前に札幌のいろいろなドッグランを見学させてもらいました。そのときにあるドッグランで使用していたのがこの「ゲートラッチ」だったのです。わんこを連れてくる人がリードを持ったままでも鍵が片手であけられて、レバーが降りると自然に鍵がかかるという便利なもの。そのドッグランの方も是非使ったらいいよとアドバイスをしてくれたのですが、どこを探しても見つからない。商品名がわからない。そのドッグランの方が購入したという札幌のお店は聞いていたので、そこに問い合わせ、「色は黒で・・・」という説明のみでわかってもらえ、このゲートラッチを手に入れました。日本製のものではなかったのであまりホームセンターでは扱ってないようです。使ってみて、やっぱり便利なので探したかいがありました♪
2006/03/07(火) おもちゃ
わんこのおもちゃって種類が本当にたくさありますよね。ここのドッグランでもいくつか用意していますが、今まで使っていたおもちゃがどんどんぼろぼろになってきたので、新調することにしました!!今までのボールタイプのものはテニスボールのようにボールの周りが毛(?)で覆われていて、どうしてもそこをわんこたちがむしりとりたくなるようで、ボールで遊んでるのかと思ったら必死に毛をむしりとる作業に没頭中のわんこもいたり。おもちゃを壊すのは別に問題ないのですが、そのむしりとった毛を食べて、げへげへしないのかそれが心配だったので、今回はゴムで出来た鞠のようなボールにしてみました。一応大中小とそろえて。甘くていいにおいも少しするみたいでわんこには今のところ好感触です☆
2006/03/06(月) いっぱい
わんこが遊びに来るたびに撮り続けてきた写真がだんだん増えてコルクボードも4枚目になりました。同じわんこの写真は貼っていないのに、こんなにたくさんの写真が増えたんだと思うと感無量!?です。なかなかうまく撮れなくてわんこにも飼い主さんにも苦労をかける写真撮影。いい写真なのに貼りだしていない写真もたくさんあるんですよ〜!!全部見せてあげたい!!しかし、これからまだ写真は増えていくのにコルクボードを置く場所がなくなりつつあります。あとは、直接壁か天井に貼る!?
2006/03/05(日) 圧雪
除雪の必須アイテム(?)くじらのしっぽ。べた雪が積もった今日はランの中を圧雪するのにこのくじらのしっぽの上にコンクリートの重りを乗せてひっぱって歩くことにしました。結構重いのでランの中を歩くとかなり重労働に。そのうちこんなものをひっぱっている自分が何かの罰を受けているような気持ちに。。。
2006/03/04(土) ランキング
遊びに来たワンコの数のランキングを去年から始め、勝手にシリーズ化。今では毎月ランキングの変更をしているので、すでにpart4になりました。今までのランキングでダントツ1位はやはりミニチュアダックスフンド!その次に柴、チワワ、ミニチュアシュナウザーなどが毎月上位を占めます。今月はミックスが増えて3位に浮上しました!もっともっといろんな種類のわんこに会えるといいな〜♪
2006/03/03(金) ひな祭り
今日はひな祭りですね!パークゴルフの施設の建物の1Fには少しでも春らしさをかもしだそうと、こんなフェイクの桜の木を置いてみました。高さが170センチぐらいはあります。外はまだまだ真っ白な世界で、花見の季節にはまだまだ遠いですが・・・。今日は天気が良いようです♪
2006/03/02(木) 願いもむなしく

いやいやいやいや、またどっさりと降りましたねぇ。もういいのに。降らなくて。でもランの中の雪はちょっと薄くなってきていたのでフェンスの外に雪を出さずに圧雪することにしました。別にこんな格好で圧雪する必要は全くないんですけどね。

[ページTOP]