APRIL 2006-04
2006/04/30(日) 出たっ!
水が出なかった足を洗うためのシャワーが昨日から出るようになりました。土の中の水道管が凍っていて出ないと思っていたら、ただ止水栓をあけていないだけでした。うふふ♪無事水が出るようになったので、ランの中の水のみ場の水も出るようになってひと安心。足が汚れたらシャワーで足を洗えるので便利ですよ。ただし超冷水です(寒)冬の間使っていなかったこの場所は屋根からの落雪のため出入り禁止にしていたのですが、今は受付を済ませた後は店内に入らなくてもここから帰ることができますよ!
2006/04/29(土) 修復
いつも気になっていたランの出口のコンクリートの割れ目。ぱらぱらと縁から割れてきていたのを今回やっと埋めることができました。いや〜着々と改善(というより修復)されていきますね!今日からゴールデンウィークの方も多いのでしょうね。天気もよさそうなので、良いゴールデンウィークになりそうですね♪
2006/04/28(金) で、植えてみた
昨日ほじくり返した水仙の球根。そのうちのいくつかをプランターに植えてみました。このまま無事成長してくれることを祈ります。ちなみにこれはアスパラではありませんよ!(笑)
2006/04/27(木) この芽なんの芽
これなんだかわかりますか?最近まで気がつかなかったのですが、わんこたちのおしっこポイントの木の付近から何かの芽がいくつか出てきたんです。このランがあった場所には以前ラベンダーや水仙が植えてあったのですが、その水仙の球根が土の中に残ったまま芝を張っちゃったようなんです。あれまー。秋に芝を張った後そのまま水仙は冬眠をし、わんこたちのおしっこが栄養になり(?)、春になってにょきにょきと芽を出したらココハドコデスカ?状態です。今日木の周りを掘り起こしてみたら、たくさんの球根が土の中から出てきましたよ!わーいわーい!せっかくだからどこかに植えようと思っています。
2006/04/25(火) 迷いシーズー!?
昨日の夕方店を閉めようとラン側のドアへ行くと、フェンスの外に犬がとことこと歩いているではありませんか!えー、きみどこからきたの〜?と近づくととっても人なつっこいシーズーです。外に出るとしっぽを振って近づいてきて、抱っこされても嫌がりません。でも首輪も何もつけていないのでどこのわんこなのかわからないので、とりあえず国道に出ては危ないのでこのシャワー室(?)に入れて近くのおうちに尋ねに行きました。すると裏のおうちの方が”ちょっと作業中にその辺で遊ばせていた”ところ、うちのランのところまで来てしまったことがわかりました。シャワー室に入れられても全く動揺せず落ち着いているこのシーズーは、飼い主さんに会っても特に喜ぶ様子もありませんでした(笑)うちのわんこは自分から絶対離れないからと安心していても、こうやっていつ自分から離れていなくなってしまうかわからないものです。このシーズーもここで見つからなければ本当に道路に出ていたかもしれませんし、誰かに連れて行かれる可能性もあります。どんなときでも外に出すときはやっぱりリードをつけるのが安全だと思いました。ちなみにこのシャワー(まだヘッドをつけていませんが)、水道管が凍っていてまだ水が出ません。
2006/04/24(月) 雪割り
ショベルを使っての雪割り。こうすると雪が融けるのが早くなります!昨日はランのフェンス外の雪を雪割りしたところ、あっという間に融けてアスファルトが顔を出しました。天気もとっても良かったですしね。でも今日からまた天気がくずれそう。雪の次は雨に泣かされるんでしょうね。あ〜ぁ
2006/04/23(日) 悲しい運命
あの雄姿はいずこ・・・。賞まで取ったあの雪だるまももうこんな不思議な形になってしまいました。遠くに見えるのは頭に載っていたドラム缶です。いつのまにやら落ちたようです。3メートル近くあったのに今はものすごく小さくなってしまいました。春になってあたたかくなるのはうれしいけど、春は別れの季節でもあるのですね(涙)
2006/04/22(土) お天気時計
今日から店内に「お天気時計」なるものを掛けてみました。どうやらこの時計は時間だけでなく、温度、湿度、そしてこれからのお天気までもお知らせしてくれる優れた時計なのです!!なんと半径約20キロ圏内の約8〜12時間後のお天気の傾向を予測(←説明文をそのままパクリ)しちゃうらしいのです。いやー、時代は変化しましたね。本当に予測してくれるのかと心配していましたが、電池を入れると早速”くだり坂”の赤ランプが点灯!ほんとうに予測している〜!っていうかこれからくだるのか!?4月の始めに壊れているんじゃないかと日記に書いた時計はこれでお勤め終了ですね。
2006/04/21(金) 水たまり
今日は雨なので、芝は全体的に濡れています。なかなかスカッと晴れませんね。ランの中はこの土管の裏の一部だけに水溜りがあります。これはフェンスの外の雪が融けた水が中に入ってきているものだと思います。
2006/04/20(木) いかがでしょー?
敷石完成しました!!一瞬どこが変わったのかわからないぐらいなじんでいますね。業者に頼んだわけではないわりには、なかなかうまく敷けたのではないかと。敷石の部分が広がったためいつも入口付近で足を拭いたりして混雑していたのも避けられるかと思います。今日の芝はまだ少し湿っているもののほとんど乾いている状態ですよ!!でも午後から雨が降るとか。
2006/04/18(火) 敷石
突然ですが、ランの出口のところに敷石を敷くことにしました。昨年の経験から、入口付近はもっとも人と犬が歩く場所なためどうしても芝がはげやすく、そのため雨がふったりすると一番ぐちゃぐちゃになりやすい場所でもあったのです。その場所に敷石を敷けば人や犬が歩く部分が分散するため、芝にかかる負担が分散するであろうという予測の元に、昨日寒空の中せっせと作業を進めました。それにしてもどろどろできちゃない!!今日中に完成しそうなので、出来上がりの写真はまた今度。ちなみに今日のランの中は雪が積もっています。
2006/04/17(月) ドラム缶
今ひそかに話題を呼んでいる(?)のが、このドラム缶。雪だるまの頭に乗せていたものが、雪が融けるにつれて傾いてきているのですが、これがなかなか落ちません。ものすごいバランス感覚です。もうそろそろ落ちてもいい角度なのに微妙な角度を保っています。お客さんがいるときにゴイ〜ン☆と落ちて転がらないように早く降ろさなきゃいけません。(笑)
2006/04/16(日) 謎の解明
え?下のようなラン全体の写真をどうやって撮っているかって?(誰も聞いてません)これは国道沿いに立っている巨大な看板の上から撮ったもの。看板の横にはしごがついているので、そこから上まで登っていつも写真を撮ります。この日は雲ひとつない良い天気でした〜♪今日からは天気がくずれるようで、定休日の水曜日以外は雨とか・・・・ショックです・・・
2006/04/15(土) 芝ぐちゃぐちゃ情報
芝のぐちゃぐちゃぐあいを気にされている方も多いかと思いますので、くわしく芝の状態を説明します。写真は今現在のランの状態です。今現在は水溜りはありません。雪山のあったところとランの入口が雪解けが遅かったため(入口はまだ全部融けていません)歩くと少し水がしみてくるような感じです。それ以外のところはやや土はやわらかく、芝は湿っているような状態です。それ以外の部分は乾いているので、足先が汚れる程度ではないかと思いますが、足の短い子などはおなかも汚れるかもしれません。
2006/04/14(金) 今日はこんなかんじ
大スペースの雪は入口のところを残してほぼ雪が融けました。昨日は雨でしたが、思ったよりも今日は芝が濡れていません。今日は天気がよさそうなので、この調子で芝がある程度乾けばいいなと思います。芝のメンテナンスについてですが、芝屋さんに見てもらったところ、張り替えなくても大丈夫とのことなので、まずは完全に芝が乾くまでこのまま営業を続けることになりました。メンテナンスの後は養生のためにお休みは頂くかもしれませんが、1ヶ月休む必要はなさそうです。
2006/04/13(木) 雑貨!雑貨!
店内の飾りつけがずっと冬のままなので、そろそろ店内も春らしくしようかな〜と今回いろいろと買い揃えてみました。”自分の家に飾りたい〜”という衝動と戦いながら選んだ雑貨たち。どうでしょう?春らしいでしょうか?これをどうやって飾るかはこれからがんばって考えます。
2006/04/11(火) こんなかんじで。
今日は気温が10℃ぐらいまで上がるそうですが、本当に?と思うほど寒いです。曇っているからでしょうか。ランの中の状態はこんな感じ。約半分は芝が出ている状態です。昨日は融けた部分がぐしょぐしょでしたが、今日はまだ気温が低いためか地面全体が固まっています。今日は芝屋さんに来てもらって芝の状態を見てもらい、今後どのようにしていったらいいのかを相談する予定です。
2006/04/10(月) 我らが救世主
毎日営業が終わった後はパークゴルフもドッグランも掃除をします。そんな時大活躍するのが、スターウォーズに出てくるロボット”R2D2”に似たこの大きな掃除機なのです!かなりの吸引力でどんなゴミでもどんどん吸い取ってくれます。大きいので重たいのが難点ですが、これがあると掃除がはかどります☆今日も夕方の掃除に備えてその時を静かに待つのです・・・。
2006/04/09(日) こりゃひどい
あまりにも芝に雪解け水がたまっているので橋渡しの台を置いてみました。気温が低いわりには太陽が出てるので、雪はどんどん融けランの端のほうは芝が出ている状態です。でもまだまだ芝は乾く様子もなく。。。
2006/04/08(土) ハンドパワ〜☆
冬の間に除雪機で突っ込みゆがんでしまったフェンス。それにより大スペースと小スペースの間にほんのちょっとだけ地面との間に隙間ができてしまいました。がびょ〜ん!小さなわんこならば通れてしまいそうな、微妙な穴、興味のあるわんこなら地面を掘ってでも向こうへ行ってしまいそうな微妙な大きさ。というわけできちんと直すことに。でもハンドパワーでは直りません!
2006/04/07(金) 春はいつ。。。?
戻ってます〜戻っていますよ〜!芝の見えていた部分も雪に埋もれて、これじゃ完全に冬の写真じゃないですか!芝のメンテナンスはこの雪が融けるまでしばらくできそうにないですね・・・。早く綺麗にしたいなぁ。
2006/04/06(木) お洗濯
わんこたちの大好きなおもちゃも使うとよだれなどでとっても汚れます。おもちゃも汚れたらきちんと洗濯します。テニスボール型のボールは本当に洗濯機でごろごろ洗うんですよ!ゴムでできたボールはさすがに手で洗いますけどね。今は時々日の差す良い天気で、洗ったおもちゃたちも気持ちよさそうに日光浴しています。でも天気予報では「雪」なのです。もういいっちゅうねん!!
2006/04/04(火) 焼き残し
昨日雪山がなくなり広くなったラン。でも雪山があった部分だけ綺麗な雪が残っていて、そこだけ真っ白。(写真の手前)なんだかそこだけ日焼けをするのを忘れた間抜けな感じです。それより今日は天気が良くなるという予報の割には曇っていてとっても寒いです。風が強い分よけいに寒く感じます。
2006/04/03(月) 大雪山
今日大スペース、小スペースの雪山が姿を消しました。みんな大好きでよく登った雪山。登れない子も下から見上げた雪山。人もすべり降りた雪山。いろんな思い出の詰まった雪山でした・・・。(←おおげさ)また来年作るからね!さらばチョモランマ!!(←??)
2006/04/02(日) さらばチョモランマ
まだ雪が降る時期ですが、ランの中の雪も溶け出し、芝もところどころ顔を出してきました。雪山も日に日に縮み今ではフェンスよりも低くなってしまいました。ざくざくしていて登りやすくはなりましたが、ランの雪を早く溶かすために明日雪山を撤去することになりました。今日が見納めです。雪山が好きなわんこたちにはちょっと寂しくなりますが、雪山がなくなった分ランの中は広くなって走りやすくなりますよ〜!
2006/04/01(土) 壊れてる?

ドッグランのカウンターの中に掛けてある時計は、時々普通に時間が狂っています。同じ時計が店内にも掛けてあって、それは狂っていません。最初時計が狂っていることに気がつかずに営業時間が終わっているのに終わっていないと思っていた事があります。電池がないの?と思って交換してみてもまた狂います。多分これは”壊れている”っていうんでしょうね。

[ページTOP]