MAY 2006-05
2006/05/30(火) ついに・・・!!
これは私が前から欲しかった点線に切れるカッターです。探してもなかなか見つからなかったのですが、やっと見つけることができました。いつも文房具方面を探していたのですが、これは工具や本格的なカッターが売っているコーナーで発見。早速使ってみると・・・おもしろ〜いなんでも点線に切りたくなる〜意味もなく切り取ってしまいたくなる〜!これ、とってもおススメです。でも普段点線に切る事ってあんまりないですね。
2006/05/29(月) ぽっきりと
昨晩とっても風が強かったので絶対に何か飛んでいるはず・・・と心配していました。けど、飛んでいたものはフェンスにかけていたプラスチックのイスだけ。それ以外のものは大丈夫でした。でもランの中は折れた木の枝が散乱。木の枝ってこんなに簡単に折れるものなのですね。風が強い日は必ずと言っていいほど折れていて、なんでこんな太いのが!?と思うような大きいものもあります。今回は集めてみたらこんなにたくさんの枝が落ちていました。
2006/05/28(日) 手作りで
リードとカラーのディスプレイ用の棚を作ってみました。まず作るにあたって、どこにディスプレイをするかものすご〜く悩みました。邪魔にならず、すっきりと見え、みんなの目に留まる場所・・・その結果、受付カウンターと同じ幅ではしご状にすれば見た目の圧迫感もないし、リードも伸ばして掛けられる!と思いつき、作ってしまいました。とても手作りには見えないですよね?
2006/05/27(土) チョコも出た!
どうですか〜?この巻きっぷり!なかなか上手になってきましたよ!ただしちょっと気を抜くとまだ変なのができますが。。。うちで使っているコーンは幅の広い置けるタイプのもの。普通のコーンよりもさくさくとしていますが、結構大きいため食べるのがむずかしいなんていう声も。でも恥ずかしがらずに大口をあけて食べちゃって下さい!そんなことより、今までの9種類の味の他にチョコも登場しましたよ〜!10種類になったソフトクリーム、是非全種類制覇してもらいたいです。
2006/05/26(金) 冬眠からの目覚め
大雪山フラワーパークは昨年はパークゴルフしか営業していなく、しかも冬季のみだったので夏の景色を知らなかった私。夏になるとこのあたりはほとんどが水田になるので、水面に景色が映ってとっても綺麗。大雪山もきれいに反射して映っています。冬の間はほとんど人影もなくて、人が住んでいる気配があまりありまでんでしたが、やっとみなさん冬眠から目覚めたようです。そうそう、昨日調子に乗ってランの中の白樺の花を拾ったら、今日は最高に調子が悪いです。
2006/05/25(木) ランの維持
ランの中の白樺が花が落ちやっとたくさん葉っぱが出てきました。ということは、ランの中にその花がたくさん落ちているということです。見た目がなんとも虫っぽいこの花は触ると中から黄色い花粉がたくさん出てきます。これが花粉症の原因なのですね。触ると花粉が舞いますが、あまりにもたくさん落ちていてとっても気持ち悪いので、今日全部拾うつもりです。そのほかにも芝の中に雑草が混じってきているので、それも取り除く作業もやっています。こういう地道で孤独な作業をしないとランの維持ってむずかしいんですよね・・・。
2006/05/23(火) 肥料撒き
先日芝に肥料を撒きました。芝屋さんによると、今が芝が生きるか死ぬかの瀬戸際らしいです。肥料を撒く事で10日ほどで芝が青々としてくるようです。肥料を撒くときはこの黄色い「みのる均太くん」で撒きます。肩からかけてハンドルをくるくる回すとしたから均等に肥料が出てくるというわけです。去年の11月にこれで肥料を撒きましたが、風下に立つと自分に飛んで来くるので肥料まみれになりました。それが鶏糞だったため自分が動くたびに服から肥料のにおいがぷんぷんしたものです。でもこの芝屋さんから頂いた肥料はくさくないので助かりました(笑)
2006/05/22(月) 好調。
好調に販売中のソフトクリーム。ドッグラン利用のお客様以外でも道路沿いにあるこのソフトクリームのあんどんを見て買っていく方もいます。このソフトクリームのあんどんって結構効果があるのですね〜。売れ行きも好調で、大量に入れた在庫ももう半分になってしまいました。今のところ人気があるのは、王道のバニラ、カプチーノ、そしてブルーベリーヨーグルトです。カプチーノはちょっぴり苦味があり、ブルーベリーヨーグルトは甘すぎないさっぱりとした味です。今9種類ありますが、予告なしに違う味のものを入れる可能性もありますし、在庫がなくなり次第売り切れという場合もありますので、お早めにどうぞ!
2006/05/21(日) SUHAKU to CHOCO
昨日ばたばたとしながらもやっとリードとカラーの販売を始めました。今はまだ借り設置という感じなので、これからもっと見やすくディスプレイする予定です。今店頭に並んでいるのは一応サンプルとして見てもらうためにおいてありますが、気に入ったものがあればその場で購入することもできます。まずは実際に目で確かめて見て下さい。かわいくていくつも欲しくなってしまうこと間違いなしですよ!
2006/05/20(土) ソフトクリーム登場!!
本日よりドッグラン店内にてソフトクリームの販売を始めます!昨日も何回か練習したけど、いまいちうまくならず・・・。まあおとといよりはましか・・・という程度(汗)この写真でもおわかりのように(特に黒ゴマ)とっても不恰好な、ある意味特殊なソフトクリームです!こんな変なソフトクリームはここでしか食べられないですよ〜!是非食べてね♪
2006/05/19(金) 準備中!
近日ソフトクリームを販売するため、昨日ソフトクリームのマシンが届きました!簡単に手軽にできるはずなのに実際練習をしてみると、まったく巻きができない・・・。巻こうとするとよけいに巻けない・・・。味は9種を予定していてどれもおいしいので、あとは私の腕にかかっているというわけです。しばらくは不思議なソフトクリームが出てくるかもしれませんが、ご勘弁を。
2006/05/18(木) スプリンクラー
芝が気持ちよさそ〜♪つい最近までなかなか暖かくならないなぁなんて思っていたらここ数日はちょっとした夏日ですね。定休日前日には芝にたっぷりの水をまいておくのですが、天気の良い日は朝や夕方もお水をたくさんあげます。いつもホースでまいていた水まきもスプリンクラーを使うと楽になりますね。今は芝の生育期です。どんどん育って早く青々としてくれ〜!!!
2006/05/16(火) 桜が咲いたよ
私は最近まで気づいていなかったのですが、実は建物前に一本だけ背の低い桜があります。昨日まではまだ硬いつぼみだったのに、今日の朝にはもう花が開いていました。今週はほとんどの桜が開花してお花見週間になりそうですね。春はお花がたくさん咲いてとってもいい季節ですよね〜♪
2006/05/15(月) 花粉注意報
わっさわっさと葉っぱが出てきましたよ〜。今年は寒かったせいかなかなか葉が出てきませんでしたが、気がついたらわっさりと葉が出てきています。以前書きましたがわたしは白樺花粉ではないかと病院で言われていて、そしてここ2、3日で症状が出始めましたよ〜。やっぱり白樺のたくさん生えているところで白樺花粉の症状が出ないようにするのって無理なんでしょうかね?ついに私もマスクデビューです。
2006/05/14(日) やっぱり無理?
手で地道に耕していた大雪山フラワーパーク前の荒地でしたが、手ではなかなか整地も進まないので、とうとうタイヤショベルで耕すことにしました。手で掘り返すと意外と大きな石が土に埋まっていたりとなかなか作業が進みませんでした。やっぱり手でやるのは無理なのかしら?でも、どんなことでも機械はなんでも早くきれいにできていいけれど、”手作業”っていうのもなかなかいいものだと思いませんか?
2006/05/13(土) 増えたよ!
突然ですが、ソフトドリンクにグレープフルーツが増えました!(一個だけ・・・)これから暑くなってくるので徐々に冷たいドリンクは増やしていきたいと思っています。近々ソフトクリームも導入予定ですので、夏も快適に遊べますよ〜!
2006/05/12(金) いただきました
大雪山フラワーパークなのに花の1つもない建物前の広い荒地。少しずつ時間をかけて土を掘り起こして綺麗にしている途中なのですが、見るに見かねて!?お客様がつつじをプレゼントしてくれました!^∇^ありがとうございます。大切にしますね。つつじが見栄えするようにきちんと整地しなくては!
2006/05/11(木) 手術終了
昨日は定休日を利用してドッグランの水はけをよくするための工事をしました。芝に切り込みをいれ、土を出して、穴の開いた管を入れました。工事も終わる頃早速土砂降りの雨。昨日の夜も大雨だったので、今日はどうなっているかと思っていましたが、きちんと排水されているようで水溜りはできていませんでした。ただ工事したてで水はけがよくなっている可能性もあるので、今後まだ様子見という感じです。
2006/05/09(火) 工事します
今週はずっと天気が良いので、明日の定休日に合わせて芝の下の水はけをよくするための暗渠(あんきょ)工事をする予定です。以前も書きましたが、雨が降るとランの真ん中に水がたまってしまうのです。一応昨年オープンさせるときに暗渠は入れたはずなのですが、なぜか中央がくぼんでいるためか水がそこにたまってしまいます。芝の下がどういう状態なのかを含めて明日芝を開いてみて、この細かい穴を空けた管を改めて入れる予定です。これで水はけがよくなるといいのだけれど・・・・。
2006/05/08(月) ひっそりと
昨日ランの周りのゴミを拾っていたら、ひっそりと一輪だけこんなかわいい花が咲いていました。こんな石だらけの場所にひっそりと咲いていてかわいそうなので植え替えようかなと思いましたが、植え替えると逆に弱ってしまいそうだし、ここでひっそりと誰にも邪魔されずに咲いていたほうがいいのかなと思ってやめました。
2006/05/07(日) 看板犬!?
入口に置いてみた置物の犬。これが結構リアルで、遠くから見ると本物に見えます。わんこたちも本物と間違えて怯えるほど(笑)帰るときは夜道でわんこが座っているとかなりびっくりすると思うので隠しておきますが、それでもちょっとだけ見えているので、びくっとされる人もいるでしょう。昨日も天気が良かったのでたくさんのわんこたちが遊びに来てくれました。新しいわんこたちの写真をできるだけ収めようと思ったものの、結局写せなかったわんこたち、ごめんね。今度遊びに来たら必ず撮るからね〜!
2006/05/06(土) なんじゃこりゃ?
店内に飾っている写真がもう本当に飾る場所がなくなって限界になってしまいました。ここ数日は新しいわんこたちの写真を貼る場所がなくてどうしようか迷っていました。コルクボードを増やしてもどんどん置く場所がなくなるだけだし・・・そこで思いついたのが写真のサイズを小さくすることです!いつも使っていたL判をカードサイズに印刷しなおして貼ることにしました。途中で用紙がなくなってしまって全ての写真を小さくすることはできませんでしたが、かなりすっきりとしましたよ!小さくすることでもっと見づらくなるかと思いましたが、意外と違和感もありません。
2006/05/05(金) カラー&リード
近日手作りドッググッズをのショップ「SUHAKU to CHOCO」さんのカラー&リードを店頭にて販売する予定です。ナチュラルテイストのコットン生地を使ったシンプルでおしゃれなカラーとリードです。使っていただけるのは小型犬〜小さめの中型犬でひっぱり癖のないわんこのみになってしまいますが、散歩用としてではなく、おでかけのおしゃれ用として使うのもいいかなと思います。カラーのほかにハーネス、カフェリードもあり、たくさんある生地サンプルの中から好きなものを選んでオーダーメイドできます。ただいま準備中ですので、準備が整い次第またお知らせします♪
2006/05/04(木) 安心です!
いつも喫煙場所のベンチの上に敷いているマット。わんこたちが乗るたびにずれてしまって、ベンチの溝に足が落ちて怪我をするのではと気になっていました。いいものがないかなと探していたらありました。これを敷いたので今度からは滑りません!完璧です!(本当?)
2006/05/03(水) 大雪山
これ見てくださいよ〜。とっても綺麗〜♪ここからは天気の良い日は本当に綺麗にまだ雪の残っている大雪山と十勝岳が全部見渡せるのですよ!気のせいかもしれませんが、春が一番良く見えるのです。特にこのゴールデンウィークの時期は山が見える日がとても多いです。逆に夏や冬になるとほとんど見えないような気がします。まだ雪が残っているため山の白と街の緑がとっても綺麗で、これから花が咲き出すともっと綺麗なんです!!この景色は見逃しちゃダメです!過去にヨーロッパのアルプス山脈を見たことがあるのですが、大雪山を見ている私には同じぐらいにしか見えませんでした。ヨーロッパに行かずとも綺麗な山は比布で見れる!!以上!(←ちょっと興奮ぎみ)
2006/05/02(火) 芝刈り
これはうちで使っている芝刈り機。ちっちゃい。しかも手動。芝を刈っている途中でわんこが来てもすぐ片付けられるのと、手軽に持ち運べるのでこのタイプを選びました。芝刈りは適度な刺激を与えるためと、放置すると芝が伸びて根元のほうに日光が当たらなくなるので、伸びてきたらまめに刈らなくてはなりません。少しずつ青くなってきた芝は、ところどころぼーぼーになってきたので、今日はちょっとだけ芝を刈りました。
2006/05/01(月) 水たまる

今日は雨です。昨日はあんなに乾いていて気持ちよかった芝も今日は濡れてしまった・・・。しかもランのど真中にかならず水溜りができてしまう。今日はスポンジで吸い取ってみたけれど、毎回こんな事もしていられません。芝の下には暗渠(あんきょ)という水の通り道がきちんと入っているのですが、どういうわけか真ん中に水が溜まるのです。というわけで近々この芝の水溜りを無くそう作戦を実行する予定。果たしてうまくいくのか!?

[ページTOP]