SEPTEMBER 2006-09
2006/09/30(土) 黄色VS赤色
ランは紅葉&落ち葉満載です!!紅葉はまだそれほど進んではいませんが、白樺はかなり黄色になってきました。今日のニュースで聞いたのですが、北海道や東北は白樺が多いので、紅葉すると黄色が多く、本州の西側はもみじが多いので赤が多いのだそうです。そういわれてみるとそうかも知れませんね。
2006/09/29(金) 虹が出た
昨日は昼過ぎから雨が上がりましたが、その後4時過ぎぐらいに雨が再び降りました。その後ランの目の前にこんな久しぶりに見たな〜ってぐらい巨大な虹が出ました。大きいっていうよりも太い!?って感じの虹に、お客さまを店に残したまま(←いけませんね!)写真を撮りに2階へ駆け上がった私。虹はあっという間に薄くなって消えていき、写真にもあまり写りませんでした〜。最初に見たときの虹はそれは大きく、色もすごく濃くて綺麗でしたよ〜。このあたりはさえぎるものがないせいか雨上がりの夕方は虹がよくでます。
2006/09/28(木) 暖房
さぶ〜!!今日はいつにも増してさぶ〜!太陽が出ていない&雨&風ですから、外にいると体感温度は10度ぐらいでしょうか。最近はエアコンの暖房をつけることが多いです。いや〜買ってよかったなぁ、エアコン♪このエアコンで雪が降る前まではなんとかしのげますよね?
2006/09/26(火) 初冠雪
9月24日大雪山系旭岳で初冠雪を観測したそうです。昨日撮影した大雪山の上の方にはこれが雪?というようなものが写っていますし、肉眼でも白い部分が見えていますが、9月11日のDiaryで使った写真も同じ部分が白く写っているので、これは山肌なのでしょうか。紅葉も始まってきましたね。
2006/09/25(月) 総勢
1年を過ぎ、たくさんのワンちゃんたちとの出会いがありました。店内を飾るワンちゃんたちの写真も今ではこんなに増えました。オープンした頃は写真を撮るなんて余裕はなく、最初の2週間ぐらいに来てくれたワンちゃんの写真は撮っていませんでした。9月23日までに遊びに来てくれたワンちゃんの総数は441頭。きっとまだ会ったことのないお友達もいるでしょう。これから先もたくさんのワンちゃんに会えることを願って写真を撮り続けようと思います。
2006/09/24(日) 夜に備えて
昨日の秋分の日を境にどんどん夜のほうが長くなってきます。いまでは5時を過ぎると暗くなってきます。ランの中には投光機がついているのですが、サイズが小さいため奥のほうまで明るくはないのです(遊ぶには十分ですが)。小スペースのほうにも明かりはありますが、木が茂っていてあまり明るくなかったので、光が届くように枝を少し切ってみました。
2006/09/23(土) 祝・1周年
昨年の9月23日にDogRunをオープンさせて1年を無事迎えることができました。写真はまだ整地をしただけのDogRun。芝生にするかどうかもまだ決まっていないころ。この1年でたくさんのわんちゃんと遊んだり、飼い主さまといろんなお話をしたり・・・どちらかというと皆さんが楽しむために来るというより、私たちのほうが楽しませていただくことが多かったように思います。仕事をしているだけでわんこたちに会える・・・なんという幸せなお仕事なんでしょう!!!今ではたくさんのお客様にご利用していただきとても感謝しています。いろんなことのあった1年でしたし、まだ1年ではわからないことだらけです。これからもみんなが気持ちよく、楽しく利用できるドッグランを目指してがんばります。みなさんこれからもよろしくお願いしますね。
2006/09/22(金) 覚えきれぬ
愛犬図鑑2007を買いました。人気順位1位はミニチュア・ダックスフンド、2位はチワワ、3位はトイ・プードルでした。そしてこの本には日本では登録されていない外国の犬種もたくさん掲載されています。後半なんて、この犬とこの犬のどこがどう違うの?というぐらい写真だけでは判断できないわんこたちばかりです。世界は広いです。
2006/09/21(木) 外気温計
昨日、上富良野にある「花七曜」というお店に行ってきました。そこは、ドライフラワー、プリザーブドフラワーなどをメインに雑貨、カフェ、そしてドッグランもあります!ここのランで使用していたジョウロに目をつけた私たち。「このジョウロ水がいっぱい出るぅ!!」と興奮し、お店にあったジョウロを即効買占めました。(花七曜さんごめんなさい)水がたくさん入る分ちょっと重たくなるけれど、見た目も機能もばっちりです。
2006/09/19(火) 雲行き
今日から雨の予報ですね。でも今のところ怪しい雲行きではありますが、なんとか降らずに持ちこたえています。台風・・・こないでほしいなぁ。
2006/09/18(月) 円カッターだ!
なんじゃこりゃ〜?これは丸く紙をカットする円カッターでーす。半径17pまでの大きさに丸くカットできる優れもの。これで何を作るのかというと・・・パークゴルフに関するあるものをオリジナルで作ってしまおうかという目論見なのです。果たしてうまく作れるのか!?
2006/09/17(日) 新テイスト
ソフトクリーム届きました。予定していた「さつまいも」「抹茶」のほかに「バナナ」も新登場です。テイストは増えに増えてただいま13種類!!ただし、「マンゴー」と「杏仁」はなくなり次第終了します。
2006/09/16(土) まだかなぁ
新しいソフトクリームを入れることになりました。秋の味覚「さつまいも」と定番の「抹茶」です。さつまいもは焼き芋を食べているかのような香ばしい香りです。メニューは作って準備OKなんですが、まだ届いていません。早く来ないかなぁ。
2006/09/15(金) どうでもいい話
最近何日間か昇ってきた月が赤く大きく見えていました。大きな赤い月はなんとなく不吉なものを予感させます。なぜ月が赤く見えるのか?昇ってきたばかりの低い位置にある月は高い位置にある月よりも地上から見ている人にとってより大気の層を通して見ていることになり、その分大気の塵や埃、水蒸気の影響が強くなるんだそうです。そして、光の中で一番遠くまで届く赤い光が見えるので月が赤く見えるんだそうです。どうして月が赤いのか?いつも誰かに聞くのに答えがあいまい。どこかで聞いたことがあるのに覚えていないそんなどうでもいい話。
2006/09/14(木) どうなるの?
建物前の荒地を整地し、やっと今日土を入れました。いつも草がボーボーだったここが、これからどういう風に変わっていくのかは私にもわかりません・・・。
2006/09/12(火) 秋らしく
店頭でサンプル&販売用として置いているSUHAKU to CHOCOのカラーとリードを新柄のストライプと秋らしいギンガムチェックで作ってもらいました。今回はカラーは15ミリ幅のMサイズで、リードはどちらもカフェリードにしてみました。新柄もかわいいけれど、王道のギンガムチェックもシンプルでとってもかわいいですよ♪ワンちゃんのカラー&リードも衣替えしてみては?
2006/09/11(月) 実り
お向かいの水田の稲も色づいてきました。最近はまた大雪山が見えることが増えてきました。(春と秋に良く見える)天気の良い日は山と黄金色の水田が目の前に広がっています。最近はお米の粉を使ったパンやお菓子がたくさん出ていますよね。米粉のパンはパンというよりもケーキのスポンジに近いしっとりとした食感で、うまっ!ですよ!
2006/09/10(日) 小さな喜び
ランの芝はこれからの秋再び生育期を迎えます。かなり土の出ている部分が減ったもののまだ残されている部分はたくさんあります。緑の部分が多くなってくると、今度はちょっとした土の出ている部分が気になりだして、小さな穴でも埋めたくなってきます。芝生の中にはタンポポやおおばこ、クローバーなどのいわゆる雑草がちょこちょこと混ざっているので、それも気がついたときに取るようにしています。けれど根っこがしっかり張ってしまっているので、綺麗には取れずしばらくすると再び出てくる感じです。これは仕方ないですね。クローバーは芝生の間を縫って横に広がって生えているので、うまくいくとびろびろ〜とこんな写真のように芝生から取れてきます。これがかなりうれしい♪ふふふ。
2006/09/09(土) 謎の建物
日が沈むと同時にお店はライトアップされます。パークゴルフのほうの建物にはそれはそれはたくさんのライトがついています。いつもはつけていなかった外のポーチライトを全部つけたら、なんかいい感じです。でも知らない人が見たら「ここは何をする場所!?」って感じなんだろうなぁ・・・。
2006/09/08(金) 夕焼け
昨日は結局ずっと雨でしたね。夕方雨が止んだ後は綺麗な夕焼けが見れました。最近は日没の時間も早まって6時過ぎると暗くなってきましたね。営業時間はこのまま雪が降るまではおそらく10時〜7時までと変更しないでやっていくつもりです。雪が降り始めたら閉店時間を早めようかと思いますが、12月の冬至を過ぎればまた日は長くなってくるんですよね。う〜んどうしよう?
2006/09/07(木) まだまだやるよ
すっかり秋ですね〜。雨が降ると”寒い”です。ソフトクリームを販売している出窓のほうも秋らしくしてみました。ソフトクリームに1万円近く私に使わせたあのおそるべし暑さのパワー。あんなに食べたかったソフトクリームも寒い日が続くと「食べたい」という気すら起きなくなるのは不思議なものです。でもソフトクリームはまだまだ続けますよ。多分冬もね!寒い冬も「やっぱりソフトクリーム!」っていうぐらいランで遊んでくださいね!そろそろ違う味も入れてみようかしら。
2006/09/05(火) ふたたび!!
以前も書きましたが、うちでは毎晩メニューは”鍋”です。まだまだ記録更新中です。そしてまた「川端市場」に行ってきました。今回の目的は前回手に入れられなかった”白菜”をゲットするためです。そしてやっと手に入れた”まるごと白菜”は¥200!普通2分の1カットぐらいで¥200はします。安いな〜。他に今回は大根1本¥20も安さに興奮しちゃって買っちゃいました!!ダンボールにいろいろ買って¥651円。川端市場フォーエバー!!そして帰り際に気になった看板の文字。「サハリンロード川端市場」何?サハリンロードって!?
2006/09/04(月) デジカメ
私たちのほぼ毎日使っているデジカメ。CanonのPowershotS80。残念ながらあまり雑誌などに登場しない機種です。800万画素あるので、画素数ランキングなるものには掲載されていましたが、それ以外であまりお目にかかることがありません(悲)この雑誌は唯一大きくとりあげてくれたものです。今は画素数も多く、画面も大きく、広角レンズで、軽く、手振れ補正してくれるよいデジカメがたくさんでていますものね・・・。”ラグジュアリー・コンパクト”って書いてあるけど、このS80は重くてコンパクトではありません。
2006/09/03(日) 革のお手入れ
当店で扱っているSUHAKU to CHOCOのコットンリードに使われているヌメ革の部分。そのまま使っていると雨に濡れたり、手垢がついてしまったり・・・かと言って洗うわけにもいかないし・・・。ヌメ革は使っているうちにだんだん飴色に変色しつやがでてくる革です。まず新しいうちに防水スプレーでガードしましょう。ワックス、手垢などによる油膜が出来てしまうとスプレー等ケア用品が浸透しづらくなるので、なるべく新しいうちに防水するのがベスト。濡れてしまったら均一になるように革の全ての部分を同じように塗らしてしまいましょう!コットンリードは布の部分と革の部分に分かれていますが、最初に防水スプレーを全体にかけておけば汚れもつきにくくなると思いますよ。
2006/09/02(土) 比布軽井沢風?
久しぶりの晴天。でも風が気持ちよく過ごしやすそうな一日です。わんこの目線ぐらい低い場所から写真を撮ったらなんだかとっても素敵な場所に見えます。まるで比布町の軽井沢?(笑)高い場所から見下ろすのもいいけど、低い位置からは余計なものがあまり見えないことを発見。
2006/09/01(金) 衣替えだ!

今日から9月。カレンダーもすっかり秋らしく、HPも衣替えで〜す。HPの衣替えにかなり時間がかかり私体力消耗気味です。

[ページTOP]