DECEMBER 2006-12
2006/12/28(木) もういくつ寝ると・・・
今日で2006年最後の営業が終わり、鏡餅も飾ってお正月を迎える準備をしました。今年もたくさんの人に出会い、お世話になった年でした。また来年もいい出会いがありますように・・・。皆さんよい年末年始をお迎え下さい。来年また会いましょう!
2006/12/26(火) 大掃除
年末が近いので普段掃除できないようなところを大掃除することにしました。ストーブの中のフィルター。開けるとこんなふうになってるんですね。フィルターは思ったよりも汚れていませんでした。棚の上や、キッチンのステンレスを磨いたり、整理整頓したり、ちょっとだけすっきりしたかな。
2006/12/25(月) 多肉植物
インテリアとして飾っている観葉植物。飾っているとついそこに植物があるのを忘れてしまって水をあげるのをしばらく忘れてしまいます。でもこの「虹の玉」というかわいい名前がついた多肉植物はあまり水をあげなくても空気中の水分を吸うので手いらず。ラクチン〜なんて思って、しばらく水をあげるのを忘れていたのですが、ちゃんと生きていました。でもなんだかしぼみ気味なのは気のせい?多肉植物には「オーロラ」とか「乙女心」とかなんだかかわいい名前がついているのが多いのは何故でしょう?
2006/12/24(日) 最後の
大雪山フラワーパークとしては2006年最後の土日を終えました。寒い中たくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。残る営業日はあと3日。その後29日から休みに入りますが、今まであまり休みのなかった私たち。急にたくさん休みがあると何をしていいのかわかりません(笑)
2006/12/23(土) 一足早く
まだ23日ですが、一足早くメリークリスマス!!気温も高めであたたかいクリスマスになりましたね。今日はドッグランでワンちゃんにささやかなプレゼントを用意していますので遊びに来て下さいね♪
2006/12/22(金) 静電気
秋から冬の乾燥した時期になると必ずやってくるあの”パチパチ”。もう私は帯電女というか触るものみなパチパチと来るので、そりゃもう何を触るのもドキドキです。蛇口、ドアの取っ手、スチール製のもの、このイスの背もたれですらパチパチきます。手だけでなく、体に触れたときも洋服越しにパチっと来ます。パチパチ来るのを恐れるあまり、変な動きをしたりしますが、そんな私を見てもあまり気にしないで下さい(笑)
2006/12/21(木) フランス
ドッグランで使用しているコーヒーの砂糖。以前はフランス・サンルイシュクル社のものを使っていましたが、今回はベギャンセ社の「ア・ラ・ペルーシュ」というものにしてみました。別に砂糖はおいしいほうがいい!という理由でフランス製のものを使っているわけではなく、見た目のかわいさで選んでいるのですが、このペルーシュは1889〜1890年に行われたパリ万国博覧会で 金賞を受賞したことがあるらしいです。なんといっても海外のものは日本にはないカラフルなかわいいパッケージが多いですよね。もう全く砂糖とは関係のないこのカラフルさ。なんでオウム?なんでやしの木?と思っていたら、どうやら”ペルーシュ”とはフランス語で「雌オウム」のことらしいです。パッケージに描かれているのは原料であるサトウキビが栽培されている、 カリブ海の島々に生えるヤシの木の枝に止まった、色鮮やかなオウムだそうです。また、どうでもいい知識を得てしまった・・・。
2006/12/19(火) 吹雪
寒いよ〜吹雪いてるよ〜。久しぶりの悪天候ですね。外は真っ白ホワイトアウトに近い状態です。一度スキー場で遭ったホワイトアウト。自分がどちらを向いているのか上下左右がわからなくなり動けなくなったことがあります。そしてなんだか目が回るような気持ちが悪いものでした。
2006/12/18(月) 洋服ラック
DogGoods委託販売に載せていたこの洋服ラック。実はこれはうちで作ったハンドメイド。大きいため店頭に実物を置いていなかったせいかなかなか売れず、店頭に置いたら昨日初めて売れた!!売れる前から在庫を何個も作ろうとする彼はこれを売って海外旅行に行くと鼻息も荒くがんばっています。ハンガー5本つきで2,980円。一体いくつ売ればいいんだ・・・?また色違いなども作ると思うので、是非買ってね〜!ハンガーだけも5本セットで300円で売ってるよ!(宣伝、宣伝)
2006/12/17(日) 樹氷
今日は気温が低く、木やフェンスに樹氷ができていました・・・どうして樹氷ってできるんだろう?と疑問に思って調べてみると、『私たちは一般に、このような樹木についた雪や氷のことを「樹氷」と呼んでいますが、正確には「樹氷」とは言わないそうです。』とのこと。え!?そうなの?『木や建物、あるいは自動車などに冷たい霧や雲が吹きついたとき、その表面に付着する氷のことを「霧氷(むひょう)」と言います。
この霧氷のでき方や、氷の様子から「樹氷」、「粗氷(そひょう)」、「樹霜(じゅそう)」の3つに分けられます。 樹氷…白色不透明で今にも壊れそうなもろい氷でおおわれているのが樹氷です。樹氷は細かい氷の粒が積み重なってできて、風に向かって大きく成長し、羽毛やエビの尾などに似た形になります。樹氷は山で、風が強く、雲や霧がおおくできるときによくできるのです。』というわけで、この木に出来るものは樹霜(じゅそう)のようです。へえ〜。
2006/12/16(土) 氷の芸術!?
ずっとおきっぱなしの(片付けろ)一輪車(ねこ)の上に落ちた雪解け水があふれてつららがたくさんできていました。キレイだな〜。最近雪が降るのもちょっと落ち着き、気温が高かったので道路の表面は氷でつるつる。そこに今朝降った雪が積もって、普通に歩いていたらすべった!なんてことになりそうな感じ。気をつけて!今年はまだ雪の上では転んでいない私(階段から落ちて転んだのは含みません)。このまま記録(?)を更新したいです!
2006/12/15(金) NEWプリンター
ずっと使っていたプリンタ複合機。まだ1年しか使っていないのに、廃インク吸収パッドの交換で修理に出すことになってしまいました。壊れたわけではないのですが、どうしてもメーカーでしか交換できないとのこと。しかも今は年末でいつ修理が終わるかわからない。でも・・・仕事で絶対に必要なプリンター。仕方なくもう1台買いました(涙)同じような機能を備えていれば十分だったので決して高いものは購入しませんでした。ほぼ同じものなのに微妙に動作が違っていて慣れるまでちょっと戸惑いました。このまま使っていたらまた1年後こちらも修理になるのかしら・・・?こんなに吸収パッドってしょっちゅう交換するものなの?この辺が家庭用プリンターの限界ってことなのでしょうか。
2006/12/14木) 全部落ちた〜
朝来たら屋根の上の雪が全部下に落ちていました。昨日用事があってお休みなのですがお店に来たときはなかったので、その後にどさっと全部落ちたのでしょうね。全部落ちたから屋根の雪下ろしの手間が省けた!?
2006/12/12(火) 憎い奴
最近このねじの部分から水が漏れる!もう何度やってもここから水が漏れる!朝は時間がないのにこのねじをはめるだけで10分以上はかかるのです。頭にきちゃうわ〜。ねじのところのゴムパッキンがダメになってるんだと思うのですが、どんなにギュウギュウ力を入れてねじ込んでも漏れるのに、大丈夫なときは数回まわすだけで全く水漏れ無し。これをうまくはめるのが毎朝苦痛です。(パッキン早く変えれば?)
2006/12/11(月) 過保護!?
いつも外にしまっている除雪機は朝動かそうとすると凍って雪を飛ばす部分が左右に動かない事があります。そんなときはドライヤーであたためて・・・手間のかかる奴です。ここ2、3日雪の降り方も少し落ち着いて除雪機の出番もなくなりました。今はメンテナンスするために室内に入れて雪をとかしています。外では感じないけど室内に入れると結構除雪機も大きいのですね。
2006/12/10(日) 屋根の雪下ろし
飛び出してあぶなかった屋根の雪を昨年作った屋根下ろし用スコップでつついて降ろしました。普通のスコップの枝の部分をつないで長くしたスコップはあまり動かなくても雪が落とせるので屋根の雪下ろしにぴったりです。でもパークゴルフの建物の屋根の雪はこれを使っても背伸びしてやっと届く感じでした。ドッグランの建物は屋根の上に上がって作業できるのですが・・・。
2006/12/09(土) しばれてる〜
今日はえらく寒いな〜。まさに「すんばれるぅ〜」って感じです。外気温計はマイナス2、3度を指していますが、多分もっと寒いはずです。でもまだまだ寒くなるのが北海道ですよね〜。こんな寒い場所に(がまんしながら)住んでいる北海道の人はえらい!
2006/12/08(金) つらら
い方は「雪だるまコンテスト」の一番最後の衝撃画像をご覧下さい。あの巨大つららは今年も着々と大きくなっているんだろうか・・・。そして今年もわたしたちは雪像を作るのだろうか・・・。
2006/12/07(木) う、うまいな
そのまま木の間に入っていくの!?とびっくりしていたらうまく間をすり抜けていきました(笑)
2006/12/05(火) さらに危険に!
風の吹く方向のためか、屋根の雪が三角の側面のほうまで飛び出てきて、かなり危険です。足洗い場だったほうの屋根もかなり雪がせり出してきているので、立ち入り禁止にしました。ドッグランの入口の建物と建物の間の通路も上を見上げると屋根の横から雪がかなりせり出してきていていまにも落ちそうです。ドッグランの屋根の雪はなんとか下ろせそうですが、パークゴルフのほうの屋根は高いので道具で降ろすのは難しそうです。出入りには十分気をつけて下さい!
2006/12/04(月) 凍結防止
今週から帰りの際には水道を落とす事にしました。まだまだ大丈夫なんて思っていたらすぐに凍ってしまうので用心しています。本格的に寒くなったら朝雑巾が凍ってる!!なんてこともあるのです。去年は結局ストーブを小さくつけたまま帰っていました。今年はどうしようかな・・・。
2006/12/03(日) つるつる路面
猛吹雪です。今日の朝は晴れていたのに今じゃちょっとしたホワイトアウト状態です。道路は昨夜つるつる路面になったうえに、さらさらの雪が積もっているのでかなり危ない状態です。皆さん運転には気をつけて!
2006/12/02(土) 危険!
先日屋根からの落雪が多いことはDairyにも書きましたが、ドッグランの入口に面している方の屋根からも落雪する恐れがあります。今日のように天気が良いと一気に落ちてくる可能性があるので、外に出るとき、中に入るときは頭上を一度確認してくださいね。
2006/12/01(金) 雪かき

いよいよ2006年最後の月です。今日は猛烈な雪。しばらく雪の予報です。除雪機でできない部分をスコップで除雪除雪・・・と思ったのだけど、地面に近いところはまだ水を含んでいて重たっ!フェンスの外に投げようにもスコップが上がらない&雪が飛んでいかない。まだ今年は雪かきに慣れてないからなのか、去年はもっとスムーズに雪かきをしていたような気がします。年?衰え?

[ページTOP]