MARCH 2007-03
2007/03/31(土) 春になると・・・
このまま雪が融けるのかと思ったら、昨日また雪が降りました。
昨日は融けてきた雪の上に砂が飛んできたのか、雪がとっても汚くなってしまいました。今日は新たに降った雪のおかげでまた真っ白なランになりました。
雪が融けない午前中に遊んだほうがいいかもしれませんよ〜。
でも3月最後の週末は天気がよさそうで何よりです。
2007/03/30(金) 春になると・・・
雪が融けると顔を出す砂やゴミたち。端のほうから芝生がでてきたドッグラン。まだ芝生は乾いてなくてぺったりと寝た状態。そこに砂などがたまっています。落ちていた枯葉なども気になっていたのでエンジンブロアーでランの外に飛ばし、後はほうきで掃除。これからまだまだ出てくるだろうけど、少しでも綺麗にネ!
2007/03/29(木) さっぱりした〜
ドッグラン室内の床が汚い。いつも掃除はするけれど、拭き掃除ぐらいじゃ落ちないよごれが溜まってなんだかうす汚れてる・・・。。昨日は水曜日の定休日だったけれど、パークゴルフの団体貸切が入っていたのでお店を空けました。チャーンス!お休みだけれど、掃除に行こう!そして3時間以上かけて床をブラシで擦って掃除をしました。いや〜スッキリ!床が白く見えます。そして恐れていた筋肉痛で今日は腕やら背中が痛いです。
2007/03/27(火) 一番乗り
今日はちらりと雪が降ったようです。
ドッグランのうっすら積もった雪の上に今日最初のお客様が来ていたようですね。
2007/03/26(月) 怪力
ドッグランのスペースを仕切っているドアについている鉄製のスライド。下段についているスライドがいつも閉まりが悪くガンガンと引っ張って閉めていたら、昨日もげました。鉄がもげた。鉄をもいだ。そんな衝撃が私の中を駆け巡りました。
2007/03/24(土) ドッグランの状態
今日のドッグランの状態です。まだまだ雪はたっぷり残っていますよ〜。もう少ししたら雪も融け始め芝生もどんどん見えてくるでしょう。今はこんなに天気がいいけれど、今日の天気予報は雨です。雨が降ると雪が融けるのも早まります。できればまだ融けないでいて欲しいけれど・・・。
2007/03/23(金) アンケート
ダックスファミリーという雑誌の広報からアンケートが届いた。5月発売の「ダックスファミリー2008年度版」にうちのドッグランが紹介されるのかはわかりませんが、みなさんに知ってもらえるよい機会になればいいなと思います。
2007/03/22(木) 守護神
冬の間はずっと静電気に悩まされます。家では大丈夫でも一歩外に出るともうあらゆるものでパチパチきます。ドキドキするあまり行動も心なしか不自然なところがあります。そこでやっと購入した静電気から守ってくれるキーホルダー。早速使ってみたけれど、今のところ私の体に帯電している電気はないようで、効果がどのくらいあるものかまだわかりません。ただ、いちいちコレを静電気のきそうなものに触れさせてから触るという、そのワンクッションの動作が面倒になって、いつしかただのキーホルダーになりそうな気もします。
2007/03/20(火) なんでやねん!
今使用中のプリンターの腹の立つところ。6色のトナーカートリッジのうち1本の色でもなくなったら全く他の機能が使えなくなる事。別に他の色がなくなったって黒があればモノクロコピーぐらいさせてくれたっていいじゃん!!なんでメモリーカードの読み込みすらできなくなるの?トナーと全く関係ないじゃん!
2007/03/19(月) エアロビー
ドッグランで使っている少し小さめのやわらかいディスク。小さくて投げやすいので飛ばしやすいし、小さい子でも噛みやすいんです。メーカーなどを調べる前に文字がはげてしまい、どこのものかよくわからなかったのですが、うっすらと見える文字を頼りにネットで検索。「AEROBIE」というメーカーの「SQUIDGIE DISC」という商品。色も3色あって1,000円以下で買えるようです。
2007/03/18(日) 小さな幸せ
わんちゃんが知らない場所で水を飲むのって、最初とってもドキドキするもの。いきなり飲める子もいれば、飲めるまでにかなり時間のかかる子も。今まで一度もここの水を飲めなかった子が、初めて勇気を出してお水をたくさん飲めた時は私にとっての小さな幸せなのです。
2007/03/17(土) 相棒
たまーに出番のある私の愛用、ミシンちゃん。特にすごい機能がついているわけじゃないけれど、あると便利なミシンちゃん。直線縫いしか使わないけど、ないと困るミシンちゃん。地味だけど裏で活躍しています。
2007/03/16(金) 曲がってる?
いつも気になるこの支柱。もともとこんなに曲がってたっけ?
多分まっすぐだったはず・・・。きっと雪の重みで曲がったんだろうなぁ。
根元の部分はどんな風になってるのか気になるところです。
2007/03/15(木) ボディランゲージ
言葉を持たない犬はいろんな仕草や表情で自分の気持ちや意思表示をします。ドッグランではそんなわんちゃんたちのいろんな表情や仕草に心が和む事がたくさんあったり、これはどういう意味なんだろう?って不思議に思ったり。自分のおうちのわんちゃんのことぐらい自分が一番知っていると思っていても、外に出ると家ではやらない行動を取ってみたり、相手のわんちゃんがいるとなかなか自分のわんちゃんのサインにまで目がいかなかったり・・・。3月号の「DOGFAN」に代表的なボディランゲージの例が載っていたので、コピーをして店内に貼ってみました。こんなこと誰でも知っているよと思われるかもしれません。でも知っていればもっとわんちゃんのことが理解できるかもしれないし、事故も防げるかもしれない。もっと気をつけて見てみようという気持ちになるかもしれません。これに全てが当てはまるわけではありませんが、もっとわんちゃんたちと仲良くなれるきっかけになればいいなぁと思って貼ってみました。コピーがかなり見づらくなっているので、くわしくは店内にある3月号の「DOGFAN」をご覧下さい。
2007/03/13(火) 久しぶりに
昨日の1日だけでかなり雪が積もった。また冬に逆戻り。今日は朝からいい天気になった。このままずっと1日晴れてくれたらいいのに。本州のほうではスキー場を11日で終了した後の大雪で逆に困っているとか。ゴルフ場とか、パークゴルフ場などは早く雪がなくなってくれたほうがうれしいんだろうけれど・・・。
2007/03/12(月) 久しぶりに
春も近いと油断をしていたら猛吹雪。久しぶりに除雪機での除雪になりました。今は時々晴れ間も見えるけど、風も強い。まだまだ春は遠いのかしら。
2007/03/11(日) ワックスがけ
パークゴルフの建物の床はまめにワックスがけをしています。(いるようです)
言われたら「ああ、本当だ」と気づくのですが、言われないとワックスかけてるかどうかまでなんてあんまりみんな見ていないもの。ワックスがけした本人にとっては「こんなに綺麗になったのになんで誰も気がつかないの?」とやきもきしている様子。だから気がついたらほめてやってください。
2007/03/10(土) ワゴン
久々に天気もいいので、この何でもグッズ入りのワゴンを外に出してみた。うーん、久しぶりの外で気持ちよさそう。でも以前壊れたキャスターはそのまま。わんこの水飲み用ボールがなんだかぴったり高さがあうので、そのまま使用。なんだかみすぼらしいけど、いいのよ!これで。
2007/03/09(金) ランの状態
3月に入り、雪もちらちらと降りますが積もるまでにはいたらず除雪いらずのいい季節になりました♪駐車場はところどころ道路が出ていて、雪がどんどん融けていますが、ランの中はまだまだ雪がたくさんです。去年のDiaryで同じ時期の写真を見てみると、同じぐらい積もっているように感じますが、裏の方の雪の積もり具合を見ると、やっぱり今年は雪が少ないのかなと感じました。
2007/03/08(木) 便利なようでそうでもないもの
いつもふつうの紐で縛っていたドッグランの中の仕切りのドア。なんとも見栄えが悪く、ぴらぴらとしているし、時々なくすし、でもなんとなくそのままだった紐。いいものを発見してこのマジックテープ付のものに変えてみた。うん、見栄えは前よりはいい。ただ、ワンタッチのようで、そうでもない、きちんと留まるけど、ここまで行く過程にてこずる。使い方間違ってるのかなぁと思うぐらいすんごく使いにくい。説明書捨てちゃったし。そのうちまた紐になってるかも。
2007/03/06(火) 塗りなおし
パークゴルフの建物内の壁を塗りなおしています。写真じゃわからないけれど、左が塗る前、右が塗った後。一部分が綺麗になると汚い部分がよけいに汚く見えます。全部塗り直る頃には夏になってるかもね。
2007/03/05(月) 中断中
なんだかよくわからない形のまま放置されている雪の塊。コンテストなんてとっくの前に終わってるし、目標を見失った私たちはこの雪の塊をこれからどうしようか考えあぐねているところです。雨も降ったのでもう氷の塊と化したこれはチェーンソーでも使わないと削れません。
2007/03/04(日) 灯油切れ
とうとうやってしまった・・・。パークゴルフの建物のストーブがエラーになって消えていると思ったら灯油がEmpty!でした。3つの大きなタンクがあるのに全部カラ。1ヶ月でなくなるのにチェックするのを忘れていたんです。灯油を入れに来てもらうまで皆さん寒い中プレーをしていただき、大変ご迷惑をおかけしました。
2007/03/03(土) ひな祭り
今日はひな祭り。少しでも気分を盛り上げようとちっちゃな雛人形を飾ってみました。小さすぎて誰にも気づかれないかもしれない。
2007/03/02(金) 取り替えた
ドッグランの受付側のドアは手できちんと閉めないとドアがきちんと閉まっていなくて時々わんこが乱入してくる。一方、セルフシャンプーのドアは自動的にドアが閉まるようになっている。このドッグランをオープンしてから2年目に入り、やっと昨日気がつきました。取り替えればいいんじゃない?今日、早速このドアの蝶番の部分を取り替えました。
2007/03/01(木) 凍ってる
雪が溶けて氷になってもうつるつるですね。ランの入口も斜めになったところが凍っているので、少しずつ削っているのですが・・・。後ろに滑って後頭部を打ったり、前に滑って顔面を打つことのないように気をつけてくださいね。
[ページTOP]