APRIL 2007-04
2007/04/30(月) また逃げた
あれ?またお父さんがいないぞ。昨日はほんとうに風が強くてランの真ん中の仕切りのドアは倒れるし、散々でした。そしてまたお父さん真鯉が脱走。今回はもう少し遠くの方まで飛んでいっていました。ほらほら子供たちはくちゃくちゃになりながらがんばってるよ!
2007/04/29(日) 強風
ここはとにかく風が強い!どんなにおだやかそうな日でも風だけは強いので、体感温度が下がります。周りに何もないのが原因だと思いますが、常に風が吹いています。あたたかそうな日でも寒さ対策をして遊びに来る事をオススメします。この強風を生かして発電でもできないかしらと本気で思います。
2007/04/28(土) ゴールデンウィーク突入
いよいよ今日からゴールデンウィークですね。今年のゴールデンウィークは天気も良さそうなので、みなさんいろんなところにお出かけするのでしょうか。あたりはすっかり雪がとけましたが、大雪山系にはまだまだ雪が残っていて、毎年この時期はとっても山が綺麗に見えます。まだ緑が少ないですが、これから花が咲き始めると山の白に緑がとっても映えてとっても綺麗なんですよ〜!ゴールデンウィーク、車の運転には気をつけて楽しいお休みを過ごしてくださいね!
2007/04/27(金) お父さん
先日の朝鯉のぼりを見ると一番大きなお父さんの真鯉がぽつんといなくなっていました。
強風で飛んでいったと思いあわてて探すと、近くの脚立とフェンスの間にひっかかって落ちていました。それからずっと風の強い日が続くので、お父さん真鯉はずっと待機中。
お母さんの緋鯉や子供たちは昨日の強風の中でも落ちずに必死に泳いでいました。
大きすぎて金具がはずれてしまったとはいえ、お父さん!こんなところで寝てる場合じゃないよ!!
2007/04/26(木) グリーン
芝生がだんだんとグリーンになってきました。ドロドロの部分はもうなく、あとはぐんぐん伸びるのを待つだけ!と思ったら今日は雨。せっかく乾いたのに〜。今日の夜はみぞれとか。せめて土日は晴れて!
2007/04/24(火) 答え
先日のブロックの答え。”小スペースに移動する通路を芝生からブロック敷きに変える”でした。日の当たらないこの場所は芝生というよりもほぼ土。ブロックにしたほうが見た目もよいですね。
2007/04/23(月) イス
冬の間使ってなかったイスもお洗濯。真っ白になりました。
2007/04/22(日) 購入しました
買っちゃいました・・・。今まで使っていたカメラはお借りしていたもの。「一眼レフはプロの使うもの」と思っていた私が、借りていたカメラで一眼レフの使いやすさやおもしろさに開眼。昨日お返しすることになり、以前からなんとなく決めていたメーカーと機種のカメラ、レンズを突然購入しました。数分で大金を使ったことにドキドキ。今まで借りていたカメラにやっと慣れた私。これからはこのカメラとの長いお付き合いが始まります。
2007/04/21(土) ブロック
さて、これは何に使うのでしょうか?答えは作業が始まってから!(いつになるのかわかりません←オイ)
2007/04/20(金) 花言葉
施設入口のラベンダーの横に水仙らしきものが出てきた。ドッグランの芝生の中からも生えてくるし、いつここに球根を植えたんだろう?つぼみが出てるのはこの一輪だけ。
ついでになぜか水仙の花言葉を調べてみました。「うぬぼれ、我欲、自己愛、神秘」これは色や種類でも違うみたいですが・・・。あまりいいイメージの花言葉じゃないですね。ちなみに昔私の誕生日の花と花言葉を教えてもらったことがあります。私は「松」でした。渋い。花じゃないし。ちなみに花言葉「不老長寿」。なんか全然かわいくない。うれしい言葉のようでうれしくない。もっとかわいいのがよかったよ・・・。
2007/04/19(木) こいのぼり
こいのぼり飾った→もうすぐ5月ってことは、ゴールデンウィークですよ〜!
今年のゴールデンウィークはとっても長いですね。もちろんゴールデンウィークは休まず営業しますよ〜!体調整えておかなくちゃね。
2007/04/17(火) 昨日は・・・
昨日の天気予報は”晴れ”だったはずなのに、一度も太陽が出ることもなく、ほとんどが”雪”でした。せっかく乾いた芝生も夕方にはこんな状態でした。
今日は天気も良く、芝生も元の状態に戻っています。一部まだ乾いていないところもありますが、芝生はもう新芽が出てきていますよ。
2007/04/16(月) ホリホリ
土が出ていると無性に掘りたくなる”穴”。
そんなワンコたちの衝動を少しでも抑えられるかと思って隠してみました。
よけい掘りたくなる?
2007/04/15(日) また発見
あれ・・・?ドッグランの芝の中から去年取ったはずの水仙がまた出てきたぞ。
球根まだあったのか・・・。
2007/04/14(土) たまごケース
ドッグランの室内を飾ろうと、また少しずつ春のものを買ってみました。
今回みつけた、これはただの「たまごのケース」。
こんなもの売ってるんだ〜とちょっとびっくり。
ただのたまごのケースなんてわざわざ作ってるんだろうか、もともとあったものなんだろうか。
お値段150円。や、安い。
2007/04/13(金) こんなん
芝生の全体はようやく乾いてきた感じですが、やっぱり今年もランの入口付近は泥だらけ。去年がんばった芝の種植えも入口付近に到達するまえに秋になり、断念してしまいました。今年はまた種を植えるか、ここだけ張り替えるか・・・。
2007/04/12(木) 祈る
晴れろ〜、晴れろ〜、乾け〜・・・・・
2007/04/10(火) せっかく
ラン中はこの通り雪がほとんどなくなりました。昨日は氷割り好きなお客様のご好意で入口付近の氷を割っていただきました♪先日までは天気が続きどんどん雪が解け、芝生も乾いてきていたのに、最近はずっと雨・・・。これじゃあ、いつ芝生が乾くかわからない。入口の付近は去年種を植え損ねて土が丸見え。ドロドロ。早く雪が融けるのはうれしいけれど、まだ気温も高くならず雪も降る今時期はまだ雪があったほうがきれいだったのになぁ・・・。1日の写真を見るとまだ雪がたっぷりありますね。9日後にこんなに融けているとは思いませんでした。
2007/04/09(月) アタック泡スプレー
ドッグランでどろどろになった洋服。
泥のはねたよごれって意外と落ちなかったりしますよね。
私が以前どろどろになった洋服を洗ったときにかなり愛用していた洗剤が
「アタック泡スプレー」。
漂白剤なのか界面活性剤のせいなのか、素手で触るとちょっとぬるぬる感はありますが、よごれた部分にスプレーし、手もみしてから洗濯するとだいたいの汚れは落ちるかと思います。色柄ものも色落ちしないし、私はそのお店にある詰め替え用を買い占めるほど愛用していました。この世の中でこんなにこの商品を愛用しているのは私ぐらいだろうと思っていたので、もし廃盤になってしまったらどうしよう・・・なんて心配を本気でしていました。おばかですね。今もちゃんとドラッグストアやホームセンターで売っています。
2007/04/08(日) ソフトクリーム
冬の間しまってあったソフトクリームのあんどん。今日は雨で寒いし、ちょっと出動早かった。
2007/04/07(土) ランの状態
今日のランの状態はさらに雪解けがすすみ、かなり広い範囲芝生が出てきました。
ただ、まだ乾いているのは、写真の左側のみ。あとはまだ芝生がぬれている状態ですが、天気が続いているので意外と早く全体が乾くかもしれません。
2007/04/06(金) サクラ
そういえば、うちの前庭(?)には桜があったんだ・・・。雪が融けてきて桜の木が顔を出して、思い出しました。結構立派な桜の木なのに冬囲いも何もしないまま雪の中に埋もれていたけど、折れたりしていないんだろうか?と今さらながら心配に。
でも毎年何もしなくてもちゃんと花を咲かせているんだから、これが自然なのかな。
2007/04/05(木) ランの状態
定休日をはさんで、こんなにもランの中の雪が融けました〜。天気が続いているので、芝生の表面は乾いているようです。ただ、まだ芝生が寝ている状態なので、完全に乾くと立ちあがって来るでしょう。雪が融けた後の芝生の上は枯葉や枝、砂などであまり綺麗な状態とは言えません。少しでも綺麗な状態で使えるように管理していかなくちゃ。
2007/04/03(火) フェンスは・・・
壊れたイスのお隣は、除雪機がからまった後のフェンス。引っ張られてぐちゃぐちゃです。他にも壊れたり、メンテナンスが必要なところはたくさん。春はいろんなものの修復で忙しいかもしれない・・・。
2007/04/02(月) またか・・・
去年暴風雨で飛んでたくさん壊れた外用のプラスチックのイス。残りわずかしかなかったというのに、屋根の下に置いておいたら落雪で穴が開いた。自爆。
2007/04/01(日) いい方法は・・・
日々雪が解けていくランをいかに綺麗にするか。芝生が出て乾くまでの私たちの課題。
1.ぎりぎりまで雪を綺麗な状態にしておく。
2.一気に雪を外に出して乾かす。
うーんどちらも天気や融け具合を見てからじゃないと決められない。
まだ日差しの弱い季節なのであまり早く芝生を出してしまうとただぐちゃぐちゃになるだけ。今日は表面の汚い雪を削って、地面が下がって水の溜まりやすい部分には上から雪を足しました。これで今日はとりあえず大丈夫だろう・・・。毎日状態が違うので、ハラハラします。
[ページTOP]