JUNE 2007-06
2007/06/30(土) 新種?
これは新種らしいと聞いて買ってきたお花。なんていう名前かは忘れたそうで、なんとなくキク科だろうとネットで検索。するとそれに近いお花の画像と「サニーアマンダ」という名前が出てきました。学名は「オステオスペルマム」という舌を噛みそうな名前。でもなんとなくネットの画像と葉の形が違うかも・・・と思って鉢植えを覗き込むと、ちゃんと名前のついた札が刺さってるじゃな〜い!これは、「オステオスペルマムレモンシンフォニー」というお花だそうです。南アフリカからやってきた新種のようです。いろんな色があるみたいですね。
2007/06/29(金) 芝生復活
芝生がやっとグリーンになりました。せっせとがんばったおかげで、去年の今時期よりもはげている部分が少なく綺麗な芝生になってきたと思います。
2007/06/28(木) 出てはきたけど
芝生の種を稲のように綺麗に植えたら、本当にそのまま出てきた。ちょっとだけ気持ち悪い。
2007/06/26(火) 解体します
裏にあったこの巨大な箱。これは冷蔵庫です(壊れてます)。じゃまなので解体、撤去する予定。すでに雨よけの屋根や周りの鉄骨はばらしてしまいました。
2007/06/25(月) 購入
あまりにもイスが壊れて数が減ったので新しいイスを購入しました。なかなか見つからずネットで発見したものを10脚買いました。もしかしたら同じものかと思って購入したのですが、実物は色も微妙に違うし、素材も安っぽかったです。いや、実際安いんですが。でもちゃんと座れるのでよしとしよう。
2007/06/24(日) なんだったんだ・・・
結局昨日は営業時間前に少し雨が降っただけでランはずっと晴れていました。旭川市内は降ったり、やんだりしていたようで・・・。比布町でも降っている場所と降っていない場所があったようです。結局夕方はこんなにいい天気。なんだったんだ〜?6月21日前後に夏至を迎え、日が長くなったと思ったらもう少しずつ日が短くなっているんですよね。夏至がもっと遅い時期だったらいいのに。
2007/06/23(土) 不安定
せっかくの土曜日なのに今日は雨。最近はなんだか不安定な天気が続いてます。晴れなのに突然雨が降ったり、天気予報は雨なのにものすごく晴れていたり。ネットでいつも天気予報を確認していますが、あんまりあてにならないです。でもついつい見ちゃうのね。気温も暑くなったり、今日のように涼しくなったり、エアコンつけたり、切ったりと忙しい。体調をくずさないように皆様もお気をつけください。
2007/06/22(金) お掃除
また今年も咲き終わったテマリカンボクの花が大量に落ちてきました。去年はなかったエンジンブロアー。ほうきでせっせと掃いていましたが、今年はこれがあるじゃな〜い!でも意外に吸い込む力が小さくて掃除機のほうがまだいいかも・・・と密かに思いました。でもこの方が芝生にやさしくていいんでしょうね。多分。
2007/06/21(木) チューリップ
チューリップの球根を土から起こしました。チューリップは咲くと綺麗だけれど、咲いている期間が短くて。茎も枯れたし、球根が土から出てきていたので球根を掘り起こして洗って、日陰で乾燥させてまた来年に備えて秋に植えます。
2007/06/19(火) 10,000枚
カメラを買ってから約2ヶ月。画像データのファイル番号が9999を越えると新しいフォルダが作成され、また0001番から始まるのですが、すでに1万枚以上撮影してしまいました。2ヶ月で1万枚。カメラ壊れそうだよ・・・。
2007/06/18(月) 水田かよ!?
今日は朝から雨とものすごい雷。比布はどうやら朝停電になったようです。昨日も夜中中スプリンクラーを動かしたまま帰ったので、今日は雨なのにスプリンクラーが動いている状態。天気予報では午後から雨ってなってたから・・・。雨の中で回るスプリンクラー、なんかちょっとだけむなしい感じ。そしてランの中は水田チックに。
2007/06/17(日) 苦悩の日々
今日から天気予報は晴天続き。芝生を枯れさせないために昨日もまた閉店から今日の朝まで一晩中スプリンクラーで散水。雨が結構降った去年に比べてこんなに雨で苦労するとは・・・。
2007/06/16(土) 活ける
テマリカンボクの木を切って水に挿してみた。大きな花が存在感があってとっても涼しげ。
切ってしまうとすぐにダメになってしまうかと思ったけれど、毎日水を取り替えて今のところ綺麗なまま。切花を長持ちさせるには毎日の水の取替え以外にも、うちの母は「氷を入れると長持ちする」と言っていたので、氷を入れてみたり。これって本当?
2007/06/15(金) お恵みを〜・・・
やーっと雨が降りました。よく考えると雨が最近ほとんど降っていなくて、降ったとしてもパラパラ程度。芝生にはこんなんじゃ全然足りない!去年はもっと青々としていたはずの芝生も今年は、黄色い、パサパサ。かなりヤバイ状態です。最近は営業が終わると水を撒き、朝早く来て水を撒き、それでもやっぱり雨にはかなわないのです。先日の定休日には機械を使って土に穴を空け、種と砂を入れました。そしてやっと昨日念願の雨。でも明日からまた晴れて30度近くなるようで・・・。晴れるのはうれしいけど、雨も適度に降ってくれ・・・。
2007/06/14(木) モービル
昨日ふらりと立ち寄ったお店で見つけた木でできたモービル。とっても夏らしくて思わず買ってしまいました。他にも木でできた素敵なおもちゃがたくさんあって(値段はとってもお手ごろ)どれもこれも欲しくなるようなものばかりでした。本当は、飾りたくなるようなものがたくさんあったのですが、何せ置く場所が限られているものですから。泣く泣くこのモービルだけに。
2007/06/12(火) 一応。
土手の雑草を草刈機で刈りました。こんなところ誰も見てないだろうから、刈った後の写真を見てもどう綺麗になったのか違いがわからないでしょうけど、すんごく綺麗になったんです。誰が見てなくても綺麗にしなくちゃね。
2007/06/11(月) 咲いたよ
キレイダナ。
2007/06/10(日) ラベンダー
うちのラベンダーはただいまこんな感じ。花になりそうな部分がようやくふくらみ始めました。でも全体を見るとアロマ効果もなさそうなみすぼらしい雑草のよう・・・。
2007/06/09(土) がんばれ
鉢に植え替えた忘れな草ですが、もう花も終わりかけてきたので、土に戻してあげました。なんかすでに弱ってきているような気もしますが、来年また花を咲かせてくれることを願います。
2007/06/08(金) 怖いよ〜
おおう〜。空が真っ暗〜。昨日は突然空が暗くなり、風もわさわさ吹き始めなにやらあやしい天気になりました。去年の教訓を生かし、パソコンの無線LANのアダプタをコンセントから抜きましたが、結局遠くで雷が鳴るだけで大雨にはならず。これからこんな天気が増えるのでしょうね。今年は雷多いのでしょうか。
2007/06/07(木) テマリカンボク
6/1の写真ではまだ丸くなかったテマリカンボクの花がこんなに丸く大きくなってきました。まだ色は薄いグリーンですが、もうそろそろ白い花が咲いてくるでしょう。形はアジサイに似ているかな?今日は久しぶりの雨なので、ランの芝も木や花も気持ちよさそう。
2007/06/05(火) すずめちゃん
昨日の夕方つがいのすずめちゃんを発見。二羽でキョロキョロしたり頭をつついたり、なかむつまじいすずめちゃん。おそらく、左がオスで、右がメス。すずめは基本的に一夫一婦制だそうです。仲良くするんだよ〜。
2007/06/04(月) 紫外線
やっと一日中半そででいられる季節になりましたね。5月は寒かった分、6月に入ってから急に気温も上がり始め、天気が良い日がずっと続いています。今時期は紫外線のとっても強い季節。まだ夏じゃないし・・・なんて思っていたらじわじわと焼けてきます。今まで長袖でいたから手にまで日焼け止めを塗っていなかったのですが、みごとに手の甲の方が腕よりも黒くなってしまいました・・・。油断は禁物ですね。
2007/06/03(日) まずい
芝生が黒くなってきた・・・・。まずい。良く見ると、芝の根が土の外に出て枯れ始めている様子。あわてて昨日の晩に砂を一面に撒き、散水しました。今日も朝から散水。どうか元に戻りますように。ちょっとランは砂まみれですが、少しの間がまんしてください・・・。
2007/06/02(土) さらば
にっくき白樺の花はたくさん落ちているとなんだか虫みたいだし、ゴミみたい。だからエンジンブロアーでランの外に飛ばしてやりました。もう二度と戻ってくんなよ!
2007/06/01(金) 6月です
今日から6月でーす!営業時間も7時間までになりました!体力との勝負です。がんばります。やっと緑色になってきたランのなかの木々たちですが、もみじと思われる木2本がいまだ枯れたままです。下のほうから微妙に葉はでてきていますが、全体的には枯れ木です。どうしたもんだか・・・。一方去年も重たそうな花を咲かせた「テマリカンボク」の木は順調に花の形ができつつあります。今はまだグリーンですが、これが白くて大きな花になるのです。散ると大変なことになりますが、とっても綺麗なお花なので咲くのが楽しみです♪
[ページTOP]