SEPTEMBER 2007-09
2007/9/30(日) 雪かぁ
すでに初冠雪した大雪山系。先週初めて雪が積もっているのを見ましたが、すぐに雲に隠れてしまい写真を撮ることができませんでした。今日の大雪山は雲が多いけれどこんなかんじです。うっすら雪が積もっているのが見えますか?
2007/9/29(土) 季節はずれの
中華まんを始めることになったので冷凍庫に中華まんを保管する場所を確保しなければなりません。すると夏から入れっぱなしのかき氷を発見。とっても邪魔。今は食べたくないけど場所を確保するには食べるしかない。体が冷えないようにストーブをつけながら食べるかき氷。芯から冷えます。食べる手も進みません・・・。さぶい。
2007/9/28(金) 帰ってきたよ!
冷たいソフトクリームの時期からいよいよあったかい中華まんの季節がやってきました。明日から肉まん、あんまん、ピザまんの販売を開始します!昨年好評だったぐるドッグも近日入りますのでお楽しみに〜!
2007/9/27(木) 照り焼き
寒いのでまだ9月だけれどストーブつけちゃいました。9月なのに・・・なんだかくやしい。
2007/9/25(火)
今日はまた朝から大荒れですな〜。激しい雷と雨。朝なのに真っ暗。
2007/9/24(月) 寒いよ
寒いです〜。朝も昼間も夜ももう寒いです〜。最高気温も20度前半ぐらいになってしまいましたね。外に出るときは何かはおるものを持って出かけないと後悔しますよ!
2007/9/23(日) 朝露
今日の朝は急に気温が下がったため芝生に朝露がたくさんついていました。でも今日は天気が良いのですぐ乾きます。そろそろ霜も降りるかもしれませんね。
2007/9/22(土) ハエがたかる
秋になって急に増えた感じがするハエ。彼らも残りわずかの命を生きるのに必死なんでしょう。少しでもあたたかい場所を求めて室内に入ってくるのだと思うんですが、よろよろと飛ぶわりにはすばしっこくなかなかつかまりません。あたたかい場所を求めているので顔とか頭にまとわりついてイライラします。いつもわたしにハエがたかるのでもしかしてあたたかいからじゃなくてくさいから?とも思ってしまいます。
2007/9/21(金) 新しいぞ
最近増えたわんこのおもちゃは、もらったものや忘れ物をそのままいただいたりしたもの。今日は久しぶりにこのロープ付のサッカーボールのおもちゃを新調してみました。大きくてあまり使う子がいなさそうな感じもするけど、このおもちゃが大好きな子もいるのでボロボロになったら必ず買っています。
2007/9/20(木) 完璧
ランの入口の土が出ていた部分にも芝生を張りました(やっとです)。これで土の出ている部分はなくなりました。あとはちゃんとくっつけば完璧ですよ!
2007/9/18(火) 秋の日
日がだんだん短くなってきた。空がだんだん高くなってきた。紅葉はまだまだ先でも秋を感じますね。来週23日はは秋分の日。昼と夜の長さが一緒になります。
2007/9/17(月) なぜだろう
穴をセメントで埋める。乾くまで待つ。普段は穴の部分を踏んだりはしないのに、踏んではいけないときに限って踏みそうになる。
2007/9/16(日) 回復・・・?
昨日一日いっぱい降っていた雨がやんで今日はなんとか回復しそう・・・。秋は天気が変わりやすい。
2007/9/15(土) 貸切
今日は初めての貸切の日。今まで大きな貸切をしたことがなかったためうまく準備が進められるかと思いましたが、あいにくの雨のなかなかなかスムーズに進行しました。写真は今日の一番のメイン?みなさまお疲れ様でした!
2007/9/14(金) ニューラティス
小スペースへの入口のドアもぼろぼろだったので新しいものに取替え、奥に押して開けていたのを、手前に引くように変えました。(小スペースの側のほうが地面が高くなっていて冬ドアが開かなくなるので・・・)
2007/9/13(木) ななかまど
去年は7月の末にすでに赤い部分がたくさん出てきていたななかまどですが、今年は今もグリーンのまま。去年より今年は寒暖の差がないからでしょうか・・・?
2007/9/11(火) 新兵器
今日はエンジンの草刈機で芝生を刈ってみました。でもまだ使い慣れてないからなのか、いまいちはかどっているようには見えません。重そうだし、小回りは利かないし・・・。でも幅があるので歩く距離は短いかもしれません。使い慣れるとやっぱり手動よりは早いのかしら・・・?
2007/9/10(月) フック
右側にある白いフック。簡単につけられてはずれにくい!なんていうものなんですが、とにかくよくポロポロと落ちてきます。それに比べて左側のフック。これは優秀です。壁につけた後「PRESS」と書いてある場所を押すと中の空気が抜けて本当に落ちないんです。空気が入ってくると赤いラインが出てくるので、それが出てきたらまた押す。このフックは一度も外れたことがありません。
2007/9/9(日) ぼうず
2日間ほど雨で芝刈りもしていないとあっという間にランの中はボーボーです。目立ってくるのは雑草。芝刈り機でカットされているとあまり目につかなくても伸びてくると、際立って視界に入ってくるから嫌ですね。今日は久しぶりの芝刈りとバリカンで小山もすっきり丸坊主。
2007/9/8(土) 台風
昨夜は風も強く、うっかり外のものをきちんと片付けずに帰ってきてしまったので、もしかして何か飛ばされたり、パラソルが折れたりしてるんじゃないかとハラハラしていましたが、朝来てみると特に被害はなさそうでした。ランの中も落ち葉が落ちている程度で特に問題なし。現在旭川の上のほうを通っているみたいだけれど、影響がなければいいですね。
2007/9/7(金) どうでもいいけど
この球体は洗剤の泡。割れないで2、3日まえからずっとこのまま。いつまでこのままなんだろ〜と思って撮影してたら、この後割れちゃった・・・・。私のせいだ。
2007/9/6(木) 秋の空に
秋の空に飛行機雲。あの飛行機はどこへ行くのかなぁ。旅っていいよねぇ。
2007/9/4(火) ここは?
建物の中にこんなものを収納してみました。
2007/9/3(月) 3万枚
ペースが速い。また2万枚を越えて、3万枚目になってしまいました。前よりもペースが速くなっているような気がします。
2007/9/2(日) 移植
また移植。こうやって今年も少しずつ穴が埋まってゆくのです・・・。
2007/9/1(土) 見えてるよ
かえるくん。隠れてるつもりかい?
[ページTOP]