SEPTEMBER 2008-09
2008/9/30(火) 冬はすぐそこ?
あらぁ。大雪山。いつの間にか真っ白になってた。
完全に降っちゃってますねぇ、雪。
もぅ、お山は冬ですか。早いですねぇ。
そのうち段々と、白い部分が下まで降りて来る〜。
そうしたら、この辺も、真っ白い冬到来〜。
あらぁ。今年の初雪は、いつ頃でしょぅかねぇ。
2008/9/29(月) お疲れ様です
閉店後、イスを片付けていたら、一匹のトンボさんが座ってた。
近づいても、イスを持ち上げても飛んでく気配なし。大丈夫?
そ〜っと、足をつんつんしてみたら、
「やめれ〜」って感じで、前足で払われた。^^;
でも、やっぱり元気が無い。
よく見ると、羽根の先端がガタガタになってる。
あ〜こんなに羽根がボロボロになるまで、今まで頑張って飛んでたんだねぇ。うんうん。頑張った。がんばったねぇ、トンボさん。
もぅ、好きなだけ休んでいっていいからねぇ。
2008/9/28(日) やまもり
秋ですねぇ。どんどん、枯れ葉が落ちてきますよぉ。
で、最近は風が強いので、枝もパラパラ落ちてくるんですねぇ。
朝、集めただけでも、バケツ1杯じゃぁ足りない足りない。
枝だの枯れ葉だの、これだけ集めると焚き火がしたくなりますねぇ。
で、その中に入れるのは、やっぱりオイモ!
寒い季節には焼き芋でしょぅ〜♪
ぱふっと2つに割ると、モコモコと甘〜い湯気♪
その中にふわぁ〜っと見えてくる、黄金に輝くオイモさん♪
は〜。食べたいなぁ〜おいもさん。
2008/9/27(土) 肝心なとこが。。。
ホームページのリニューアルの進行状況ですが。
先日、お客様に、背景の変更の仕方をご伝授いただきまして、
ほぅほぅ。なるほど〜
おかげ様で、もぅバッチリ変更できるようになりましたよぉ〜
これで、苦手な分厚い説明書を読まなくてもOK〜♪
さぁ、素敵なHPにするぞぉ!
と、ここで問題発生! 私のデザインセンスに若干の問題がぁ!?
「よ〜し。秋だからモミジ〜♪」なんて作ったのがコレ。。。
だーっ!眼がチカチカするわっ!しかも文字が見えないし!ーー;
はぁ〜ダメだなこりゃ。モミジは却下!
どうしよぅ〜。どんなのにしよぉ〜
どっかに、「センスの良くなる説明書」みたいなの無いかなぁ。^^;
2008/9/26(金) 全部芽が出る?
最近の強敵。白樺さんとこの種たち。
大体は、かたまりでコロコロ転がっているのですが、ちょっと力が加わると、ふぁらふぁら〜っと砕けてバラバラになるんですよねぇ。
そうなると、芝の間に入り込んじゃって、ホウキじゃぁなかなか取れないんですよぉ。なので、壊さない様に、そ〜っとそ〜っと。ホウキでコロコロ〜っとお掃除お掃除。でも、よく見るとカワイイ形をしてるんですねぇ。なんか、クリオネっぽいかも^^
2008/9/25(木) 不思議な雲
今朝、外で作業をしているとき、何気に見上げた空。
そこに、なんとも不思議な、人の手のような形をした雲を発見!
しばし固まったまま見とれていましたが、「はっ!写真!?」と思い出し、猛ダッシュでカメラを取りに店内へ。急いで準備したカメラを手に外へ出たときは、もぅ形は崩れてしまってました。残念。
風が強かったからなぁ。でも、ちょっとだけ面影は残ってますかねぇ。
いやぁ、ほんと凄かったんですよぉ。
太陽のちょうど下に、ブファ〜っと手の様な雲があったんです。
こう、落ちてきそうな光の球を、両手でそっと受けとめている様な感じですかねぇ。もの凄〜く、神秘的で綺麗な空でしたぁ。
あ〜。どなたか、写真を撮れた方はいらっしゃらないですかねぇ。
もう一度見てみたいなぁ。あの空。
2008/9/23(火) でかプチプチ
でか!このプチプチでかっ!
直径3cmくらいのプチプチ。大きいですねぇ。
いったいどんな音がするんでしょ〜?きっと良い音がするんでしょうねぇ〜
それでは、さっそく。。。。
「ぱしゅっ」。。。あれれ?なんといぅ期待はずれな音。。。
いやいや、そんな筈はない!きっと、もっと綺麗に鳴る筈だぁ。
気を取り直して、もう一回!。。。。「ぽんっ!!!」 おぉぉぉ鳴った鳴った。
いやぁ〜しかし、小さいプチプチと違って、なかなか渋い音ですねぇ
昔の西部劇とかでよくある、ピストルを撃ったときの音みたいな感じでしょうか。
それにしても、結構な割合で音が鳴らず「ぷしゅぅ〜」と、なんとも寂しい潰れ方。
音を出すのは難しいなぁ、と思って、2個いっぺんに割ってみた。
まぁ〜そういうときだけ2個ともいい〜音で割れるんですよねぇ。
おかげさまで、耳がキーーーン。
2008/9/22(月) まっ平ら
お店の前の花壇の芝。
ものすご〜く、まっ平ら。びしっと角刈りですねぇ。
でも最近、ふやふや〜っとなってて元気が無いご様子。
夏真っ盛りのときはフカフカを通り越して、いい〜弾力性の芝でしたねぇ。
乗っかると「ぬんっ」って感じで、足を押し返してくるくらいナイス高反発!
だったのに。最近は、ふやふや〜。水が足りなかったかなぁ。
まだまだ、冬眠するのは早いぞ〜芝。元気出して行こ〜
2008/9/21(日) 消えます消えます
桜さんの移転跡。
ツギハギだった芝も、だいぶ密着してまいりました。
跡も、だんだん消えてきて、目立たなくなってきましたよぉ。
来年には、何事もなかったかの様に、綺麗な芝になることでしょうねぇ。
自然の再生能力は、すばらしいですねぇ。
でも「ここに桜があった」という形跡が消えてしまうのは、
ちょっと寂しい気もしますねぇ。
桜さん、元気かなぁ。
2008/9/20(土) トゲトゲに阻まれて
駐車場の生垣のハマナスさん。
ちょっと見ないうちに、もの凄い量の実を付けてた。
赤く熟しきった実から、まだ青くて硬い実までいっぱい。
この実って、食べられるんですねぇ。ジャムにすると美味しいとか。
いいですねぇ〜食べられる実は大好きですよ〜
でも、ハマナスさん。ちょっとトゲトゲが凄いんですけどぉ。
これじゃぁ取るの大変じゃないですかぁ。
もうちょっと、お手軽にパクパク食べれる実にしてほしかったなぁ。
2008/9/19(金) ぶ厚いのぉ
わたくし管理人2号も、HPの更新にだいぶ慣れてきたので、ここらへんでちょっと背景でも変えてみようかなぁ、なんて軽い気持ちで取り出した説明書。。。ぶ厚っ!
あまりの厚さに、「カモメ〜」なんて、バサバサしてみたりして^^;
いやぁもぅ〜どこをどう読んでいいのかわからんなぁ。
しかも、知らない単語がいっぱいだし。。。なんか、もう1冊出てきたし。
う〜ん。なんだか、長い戦いになりそうだぁ。
2008/9/18(木) 秋ですねぇ
お向かいさんの田んぼも、稲刈りが始まりました。
もう実りの秋。新米の季節ですかぁ。
まだまだ、残暑が厳しいですけど、稲刈りが終わると、そろそろ冬支度ですかねぇ。
さてさて、今年の冬は寒いんでしょうか?雪は多いんでしょうか?
できれば、ほどほどでお願いしたいなぁ。
2008/9/16(火) プシューって言ってる。。。
今朝、いつもの様に、ホウキとチリトリを振り回して落ち葉拾いをしていたら、落ち葉と間違えて、ご休憩中だったチョウチョさんも一緒に掃いてしまった。。。あらら。
フェンスの向こうに掃き出されたチョウチョさん。
(って、私が掃いちゃったんですけど;)
こちらに羽根を向け、閉じたり広げたりしてる。
しかもプシュープシューって言ってる。。。
これって威嚇か?
あ〜やっぱり完全に怒っていらっしゃいますよねぇ^^;
いやぁこんな綺麗な羽根のチョウチョさんだなんて気が付きませんで。
ほら。羽根を閉じていると、意外と地味でいらっしゃるから、てっきりゴミかと。。。
ごめんなさい。ちょうちょさん。
2008/9/15(月) さぷら〜いず
入口の看板犬(?)たち。気がついたら、こんな感じに乗っかってた^^
でも実は、昨日帰る頃まで、ぜんぜん気が付かなかったんです。
電気を消して真っ暗になった中、「さぁ帰ろう〜」っと思ったその時!
この左肩の黒い子が、コロコロ〜っと私の目の前に!!!
暗いは黒いはで「ぬはーっ!」っと声と共に、後ろに1mくらい飛び跳ねましたよ^^;
まぁ、私がちょっとテーブルにぶつかって落ちてきただけなんですけどねぇ。
電気をつけたら、こんなにカワイイ看板犬でした。はぁ〜びっくりしたぁ。
2008/9/14(日) ナイス秋晴れ
いい空、いい風、いい陽射し〜♪
2008/9/13(土) キラキラ
いやぁ〜朝晩寒くなりましたねぇ。
昼はまだまだ暑いのに、夕方になると急に寒くなるこの季節。
そのせいか、朝の芝は、露でキラッキラ輝いております。
でも、すぐに乾いてカラカラになっちゃうんですけどねぇ。
どぅにかして、この綺麗なキラキラ感を撮りたかったのですが、
結果がこれ。
まったくもって普通の芝の写真だなぁこりゃ。^^;
でも、ほんと綺麗なんですよぉ露の芝。
朝は、ひんやり、しっとり、ツヤツヤな芝〜
2008/9/12(金) そろそろ暖房を。。。
なんだか肌寒い。。。そろそろ暖房の季節ですかねぇ。
いや。まだ早い。まだ早い。9月に入ったばかりだ。
暖房をつけると、「もうすぐ雪かなぁ」
って感じになるので、まだ点けたくなーい。
もう少し、残暑を楽しみたい!秋を楽しみたい!
暖房は、まだ早い、まだ早い。
2008/9/11(木) 大雪山連峰
さすが秋ですねぇ。雲一つ無い晴天。
大雪山連峰も、ぐわぁ〜っと大パノラマで見えて綺麗〜♪
夏の真っ白〜い雲と一緒に見える、パワーあふれる大雪山もいいけれど、秋に見れる、ちょっと薄い青空にクッキリ映える大雪山!これがまたいいんですよねぇ。
うん。綺麗だ!
2008/9/9(火) ぐるぐるうずまき
目が回る〜@@
2008/9/8(月) 忘れ物?ですか??
朝、駐車場にプラムが。。。なんで?なんでプラム?
2008/9/7(日) 気をつけて
今日は、雨予報だったけど、なんとか持ちこたえてくれました。
夕方には、綺麗な青空も見えてきて、よかったよかった^^
今朝は、雨が降るんじゃないかとハラハラしてましたよぉ。
せっかくの日曜ですからねぇ。
今朝といえば、午前中、目の前の国道で、玉突き事故があったみたいです。
交差点のところで、3台くらいがぶつかったようです。
大きな怪我をした人は居ないようでしたが、店内に居てもわかるくらい、ドンッ!っという音が聞こえました。
見晴らしが良い道路でも、意外と事故は多いもの。
安全第一。安全運転。みなさんも気をつけてくださいね。
2008/9/6(土) おかしいといえば。。。
大雪山。早くも紅葉が始まったみたいですねぇ。
ご近所のお山も、ちょっとずつですが色が変わってきているように思えますねぇ。
で、紅葉といえば、うちのナナカマドさん。なぜか実がないんです!
ナナカマドといえば、たっぷりとした房で赤い実を付けるので有名なはず。
なのに、房なんてまったく無し。しかも、パラッパラ程度しか実が無い。。。
どうしちゃったんでしょうか。春には、あんなにいっぱい花が咲いていたのにー。
あれ?もしかして、ナナカマドじゃないのか???
2008/9/5(金) 季節がずれてるねぇ
テマリカンボクさん。なぜか最近またポコポコと咲いてきたんですよねぇ。
真っ赤な実を付けつつ、真っ白い花も咲かせてる。
なんか、おかしなコトになってるよー、テマリカンボクさん。
2008/9/4(木) なぜ排水溝に?
先日、掃除をしていたら、排水溝から視線を感じる。。。
と、よくみると、せ・セミ!?
どうやら、排水溝の端で、出られなくなってるご様子。
しかし、なんで排水溝の中?
とりあえず排水溝の蓋を開けてあげると、よたよたとしながら、なんとか出てきました。
そっかぁ。もう9月ですもんねぇ。セミさんの命も残りわずかなんでしょうか。
でも、こんな所にそのままっていうのもあれなので、ホウキにつかまってもらい、木の幹へ移動してもらいました。(虫が苦手なので、ホウキで移動が限界ですねぇ^^;)セミさん、木の幹につかまって上のほうまで登っていったので、ひとまずは安心安心。
10分後くらいに「様子はどうかなぁ」っと、もう一度見に行ったら、もぅそこには居なくて、さらに上の方や周りを見てみても、もうドコに居るのか分からなくなっちゃいました。あ〜もう今年の夏も終わりなんですねぇ。
2008/9/2(火) やっぱり木陰はいい!
いやぁ〜暑い。残暑、というより完全に夏ですねぇこりゃぁ。
こんな暑い日は、やっぱり木陰でしょう〜
時間帯によっては、小スペースの白樺さんのおかげで、いい〜感じに一面木陰に♪
白樺さんといえば、春にはたっぷり花粉を撒き散らし、山ほどの花をランに撒き散らし、最近では枯葉を一面に撒き散らし。天敵だとばかり思っていた白樺さん。でもでも、ほんとは心地よ〜い木陰をつくりだす、とっても素敵な白樺さん。いつも木陰をありがとぅございます。
2008/9/1(月) 温暖化?
なんだか、不思議な空。
青空があって、真っ白い夏らしい雲があって、濃いグレーの雨雲がある。
ぜんぶごちゃまぜ、マーブル模様。不思議な空だなぁ。
しかも蒸し暑いですよねぇ。お盆も過ぎて、涼しくなると思ったら、この暑さ。
ここ数年、夏も冬も、どんどん暑くなっている気がするなぁ。
やっぱり温暖化の影響ですかねぇ。涼しい秋はいつごろ?
[ページTOP]